健康保険も年金も滞納 ギリギリの生活から抜け出したい!

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

家族構成は夫、私、5歳の息子、1歳の息子で暮らしています。結婚してすぐに子どもを授かりその際つわりが出産まで続いてあまりにも仕事をできないため退職しました。

上の子を出産してから夫の借金が発覚しました。学生時代の借金が20万円と交通事故を起こした際の借金が80万円。利子もかなりついていましたので総額110万円程。これから赤ちゃんを育てていくのに絶望しました。

また、夫が面倒くさがりで支払いをずっとしていなかったため交通事故の相手から訴えられてその裁判代もこちらもち。休日も裁判でつぶれ悲惨でした。夫に貯金がなかったため毎月のお給料から4分の1支払う形でそれは無事完済しました。

学生時代の借金も私が働いて完済しました。当時の夫の給料は約18万円。そこから4分の1引かれて役13万円。そこから保険・年金を払うと生活できなくなってしまうため、恥ずかしい話ですが健康保険も年金も払っていませんでした。

現在私は下の子がまだ保育園に入れないので、親に見てもらえるときなどで単発のバイトをしています。夫の収入は変わらず18万円。そこから健康保険、年金等を払うのですが、健康保険の過去の払いきれてない金額があまりにも高いため、分割で毎月払っています。それが月に3万円。市県民税も払えていないため分割で2万円。夫の奨学金返済で月に1万円。上の子の保育園は一度退園してしまうとその後入れなくなってしまうため在籍していて保育料が月に3万円。家賃が団地に住んでいるので3万円。とても厳しい生活をしています。

私は単発バイトをしているほか、赤ちゃんがいてもできる仕事をと思い早朝は新聞配達、日中~夜は内職をして月に4万円程稼いでいます。しかし体力的にも精神的にもキツイです。

どうしたらいいのでしょうか?こんなぎりぎりの生活をしていて、下の子が保育園に入ってから私が日中働きにでても決して楽な生活はできません。みなさんもこんな感じなわけないですよね?そもそもの収入が低いのがいけないのでしょうか。

ちなみに夫は副業は絶対したくないと言い、転職もなかなかしてくれません。週に1回しか休みがないブラックな会社です。どなたかアドバイスをください。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 近藤 真留
  • Ticotyle
  • ビジネスローン業界勤務経験者
  • 10
  • 未登録
  • 2018/4/4
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

お金についてのご相談ですね。

解決するための方法はとてもシンプルです。

最初にやることは返済や支払いに優先順位をつけることです。

例えば税金はなかなか融通も利かない上、役所の対応も厳しいです。
給与差し押さえも平気で実行してきます。

それに対し保険料は、差し押さえは滅多に行いません。
ただ期間が限定されたりすることもあるため、毎月少しずつでも払っておくほうが良いでしょう。

まず月額3万の保険料を1万くらいに下げてもらいましょう。
生活が厳しく、まずは税金を優先したい旨を伝えれば、通常受け入れてもらえます。

年金は後回しでも良いと思います。
一度連絡をして状況を伝えて待ってもらいましょう。

他も優先順位をつけていきます。
また残債額も重要です。

もうすぐ支払いが終わるものがあれば、それを優先しましょう。
理由は一つ完済することで月の負担が減り、気持ちも楽になるからです。

次にご主人のお仕事についてです。
相談者様自身が得られている収入は、精一杯やった上での収入だと思いますので、
これ以上増やすのは無理です。

やはりご主人の転職が最も有効な手段です。
ブラック企業ということであれば、気を使う必要もありません。

転職のために有給や休みを取ることはあまり気にしないことです。

転職をしてくれないとありますが、家庭の生活も支えきれていない以上は、
給料アップを図ることが、今のご主人の役目です。

給料アップや転職にあたって足りない部分は勉強が必要です。

どれだけ真剣にご主人がこの問題に向き合ってくれるかが勝負です。

相談者様がそうとう頑張ってこられてきたことで今があります。
明らかにご主人は甘えています。

しっかりと話し合い、二人で協力して問題を解決してください。

それでもご主人が動かない時は、第三者に協力してもらうのが一番です。
FP(ファイナンシャルプランナー)という職業の方たちがいます。

ネットで調べてみてください。
事前の相談なら無料で対応しくれるところはたくさんあります。

現状をどのように変えなくてはならないのかを、
第三者の専門家から伝えることで、ご主人も前向きになるのではないでしょうか。

お金の問題は先に延ばしてもどんどん苦しくなるだけです。
出来るだけ早くFPの方に相談されることをお勧めします。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする