ローン支払い中に自損事故で廃車 保険も下りず絶望しかありません

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

50歳男性。子供が生まれたのを機会に、妻から「車を購入しない?」と相談がありました。

私自身、子供が生まれて、他にも出費がかさみそうでしたので、「車が欲しい」とは、言い出しにくかったのですが、やはり男としては、車が欲しいという気持ちもあったところへ、妻からの願ってもいない相談を受け、本当は思いっきり喜びたかったですが、そこはぐっと抑え、「あ~そうだね。こども二人いて、買い物も大変だもんね」と平静を装いながら、心の中ではガッツポーズ!

早速、近くのカーディーラーの営業マンに相談したところ、車購入は最大60回払いローンを提案されました。頭金は30万円準備し、月々28,000円の60回払いに加え、ボーナス12万円を10回払い。何とか頭金を準備して、やっと念願のマイカー購入。こどもを連れての、買い物や近県へのドライブなど、車は本当に便利です。

車を購入して、1年あまり経ったとき、普段は電車通勤ですが、仕事で必要な荷物を運搬することになりました。会社の規定では、マイカー利用は、固く禁じられており、レンタカーを使用しなければなりません。しかし、会社までの道のりや、業務終了後の帰宅を考えて、マイカーを使用することにしました。もちろん、会社には内緒です。

無事業務を終え、深夜に都内の自宅への帰路で事件はおきました。

国道へ出るための細い道を走っていたときに、誤って、側溝に脱輪してしまい、そのまま田植え前の田んぼに横転してしまいました。「やってしまった!」。
わたくしは、運転席側のドアからやっとの思いで外にでました。スピードが出ていたわけではないので、ケガはしませんでしたが、マイカーを見て愕然としました。田植え前の、水を張った田んぼに、愛おしいマイカーが、水没しているではありませんか。

レッカー車で何とか、引き揚げましたが、エンジンには水が入り、室内も泥だらけ。マイカーは「おしゃか」です。まだ、4年以上もローンが残っているにもかかわらず、廃車です。しかも、廃車にするにも、費用がかかり、もう絶望でした。自賠責保険にしか入っておらず、今回の事故は、人身でも物損でもないので、適応なし。

ということで、絶望感しかなかったことを今でも思い出します。残ったローンは、今でも返済中です。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • rabby223
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2018/3/23
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

それは大変な思いをされましたね。
車が廃車になったからといってローンが無くなるわけではなく、引き続き返済していかないといけないため、気が重いことでしょう。

現在は自動車が無いのにローンを支払っている状態とのことですが、改めて自動車を購入する際、ローンを一本化できる場合があります。
つまり、購入する自動車の費用と、現在の自動車ローンの残高を合算して一本のローンを申し込むということです。

恐らくディーラーローンを利用されていると思います。
ディーラーローンは手続きが簡易であるメリットはありますが、金利が高いというデメリットがあります。

金利では、銀行や信用金庫の方が低利です。
また、自動車ローンにおいては、銀行と信用金庫では信用金庫の方が更に低利です。
少しでも金利の負担を抑えたいのであれば信用金庫を利用するのが得策です。

申込の際は、以下の書類が必要です。

・印鑑
・本人確認書類(免許証等)
・新しく購入する自動車の見積書
・これまでのローンの返済予定表
・収入証明書(源泉徴収票等)

上記の様な債務一本化はあまり行われるケースではありませんが、信用金庫を利用すれば、とても柔軟に対応してくれるでしょう。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする