太陽光発電の将来性について教えて下さい・・

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私の家は南向きでとても日当たりがいいです。それを見てか、太陽光発電の設置をするように営業にくるひとが多いです。
話を聞いていれば、メンテナンスもしなくてはいけないし、パネルが太陽を受けるパーセンテージも毎年減少するようですね。

10年後はなんとなく予想でできても、30年後、40年後この太陽光発電はちゃんと意味のあるものなるのでしょうか?

逆にお荷物になったりしませんか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 庄司 みちよ
  • 不動産業界での勤務経験あり
  • 22
  • 未登録
  • 2018/10/10
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして。

都市銀で住宅ローン担当、建築会社でアパートマンションの土地活用の営業をしておりました。

太陽光のパネル設置についてですが、数年前営業していた時の内容となりますので、最新の設備と変わっていたら申し訳ありません。

数年前ですと、太陽光のパネルの耐用年数が10年~15年といわれており、設置するのに100万円~が相場でした。

買取してくれるとはいっても、家庭で残った分を買い取りしてくれるとのことで、それほどの収益にはつながらないものの、電気代が節約できる位にはなったかと思います。

なので、ローンの足しにと考えているのなら、あまりお勧めできません。

ご自宅を建てる際に住宅ローンに組み込んで支払していくならともかく、すでに住んでいるご自宅に設置するとなれば、お手持ちの資金またはリフォームローンで対応する形となるかと思います。

その返済額を考えると、あまりメリットは見込めないといえますが、限りあるエネルギー資源を節約するため自分でできることは何かとか、別の考えがおありであれば、いいのかと思います。

あと、気になるのは近隣の方とのトラブルです。
よく聞くのは、お隣さんが太陽光パネルを設置したため、照り返しで部屋中の温度が上がり、すごく迷惑しているなどです。

まわりの方があまりいない環境であれば別ですが、設置したために近隣トラブルが起こる可能性がないかも含め、検討された方がよいかと思います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする