親の将来のことについてご相談してください

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

ショックを受けています。先日、旦那が嫁(私)の親の介護にお金は出さないと言いました。
まだ両親は元気なんですが、将来の両親の介護問題のことを話していました。うちは姉(独身)が両親と住んでいます。 私は遠方で旦那の地元に嫁ぎました。
将来介護問題がきたら、わたしは遠方なのでお金を援助するしかないだろうな・・と言ったところ、「OO家(旦那の家)からは出さないからね」というのです。

実際私の親がどれだけ自分たちの老後の準備をしているかわからないので、もしそうなったら遠方だしそうするしかないだろうな。くらいのニュアンスで言ったのに、旦那には、たかられているように聞こえたようです・・・。

結婚1年で子はいません。31歳です。今は旦那の地元で旦那実家徒歩15分のところに暮らしてますが約2年後には同居の話も出ていて、旦那は自分は親の面倒を私にみさせようとしているのは明らかです。
旦那の実家は起業しており、お金はあるようです。旦那も跡継ぎなのでいい給料をもらっているみたいです。旦那のなんとなくの年収は教えてもらっていますが、毎月どれだけもらっているかは知らないし貯金もどれだけあるのか知りません。
私も少しは働いているのでいくらかは収入があるので、二人分の食費と自分の携帯代を負担しているのみです。

たしかにわたしのほうが収入は少なくて出している分は少ないのは事実だけど、最終的には旦那の親の面倒もみなきゃいけないのだろうと思っていたのに、私の親にはなにもしたくない旦那になんだかむなしいです・・・。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 鈴木太郎
  • 福山 準
  • ファイナンシャルプランナー
  • 11
  • 愛知県
  • 2018/10/15
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FP、保険アドバイザーの福山と申します。
過去、多くの介護、相続の事例に関わってきましたので、所感をお伝えさせて頂きます

まず、ご主人様はそんな深い意味で言っていない可能性が高いです。

31歳で経営者の跡取と推測しますが、今は目の前の仕事に夢中、なのではないでしょうか。

実際に事が起こると、親戚付き合いもありますので、心配される事はないかと思いますよ。

自分で稼いだお金を、他人(今回は奥様の親御様)にあげることに抵抗があるのは皆、同じだと思います。

ご結婚されて月日が経てば、おのずと家族間の付き合いも深まり、他人事と思えなくなりますよ。

あまり深く悩まずに、各々が来たるべき時に備えていれば良いかと思います。

お金のことが心配な場合はやはり保険に加入すると不安は和らぎます。

最近では介護保障保険を取り扱う保険会社が多くでてきました。

万一の介護、出費が重なる場合でも保険金で対応することができます。

最寄りの保険ショップで介護保険についてご相談されると、きっとよいお金の解決策を教えてもらえますよ。

頑張ってください、応援しています。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする