マイホームの購入について意見の食い違いがあります

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

頭金なしでマイホームが欲しいと急ぐ主人(32歳)、私(28歳)はいらない、夫婦で意見が食い違っています。

現在の状況は、私の実家の近くの町営住宅に住んでいます。家賃は5万5千円の3DKです。
0歳の子供がいます。主人は会社員で、私は国家公務員です。只今育児休暇中のため給与は15万です。
主人の月収現金支給21万~23万、ボーナス年2回各30万
私は(復帰すると)24万でボーナス45万くらいです。
計画では子供3人を考えています。だから私は33歳くらいまでは安定した収入ではないと思っています。
年収は二人合わせて800万少々です。
貯金は100万です。
毎日家計簿をつけて節約してるつもりです。8万貯金しています。
家計に興味ない主人が簡単にマイホームが欲しいと言っています。私の希望は私の実家でマスオサンのようになってほしいのです。理由はいくつかあります。両親2人暮らしで建坪80の家が築15年と築45年が2つつながっていてもったいない。少しリフォームすれば2世帯住宅にできる。あとは共働きなので子供をみてくれる環境になる。主人はマスオサンになることで俺の立場がなくなるし、一人になってしまうといいます。そうならないように私が主人の味方になるからといっても実家に入ることを拒否します。増税になるしマイホームを買うなら今しかないといっています。私はどうすればよいのでしょうか。家の話になると言い合いが絶えません。私の思いは40歳前までは今の町営住宅に住んでしっかり貯金をしておく。(目標1500万くらい)頭金なしのマイホームはそれからの生活が貧しいくなると思うから嫌です。しっかり話し合っていかなければならないので私たち夫婦によきアドバイスをお願い致します。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 山下雄二
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2018/10/19
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FPの山下と申します。

消費税が10%へ増税されることが決定した今、マイホームの購入を焦る気持ちもごもっともです。

2%増税に伴い、マイホームの購入であれば数十万円単位のお金が今までよりも増えてしまうことになりますしね。

質問者様は、とても堅実で、ある程度の資金が貯まってから行動したい(マイホーム購入にしてもリフォームにしても)というお考えが伝わってきました。

今、初めてのお子様が生まれて、初めての子育てが始まり、色々と環境が大きく変わると思います。

今まで二人暮らしをしていた頃では発生しなかった新たな出費も増えると思います。

そんな中、マイホームの購入というイベントも、大きな環境の変化になります。

金銭面の負担も環境の変化による負担もあると思います。

今はマイホームを購入するのは保留とし、貯蓄に力を入れるのは、どうでしょうか?

このご提案をする理由として、環境の変化以外にも金利の面についても考えた方が良いと思えます。

住宅ローンの金利は、借入残高に対して計算されます。

住宅ローンを組んだ初めは金利の負担が大きいと聞きますが、その通りです。

つまり、住宅ローンの借入額が少なければ、金利負担も小さいことになります。

また、毎月の返済額においても同様です。

消費税増税による負担は購入の一時だけですが、頭金を投入することによる金利負担軽減は住宅ローンが終わるまで続くメリットがあります。

これらのことを踏まえた上で、今後のことを旦那様と再度検討されては、いかがでしょうか?
ありがとうございます。

旦那にはどのように言って説得すればいいでしょうか?
お返事が遅れて、申し訳ありません。

まずは、旦那様の思う「消費税増税後だと消費税の負担が増える」という点を肯定しましょう。

その上で、住宅ローンの金利について説明をしましょう。

と言っても、金額が、どの様に変わるかは多少専門的な計算が必要なので、「今はマイホームを購入するかリフォームする資金を貯めて、住宅ローンを組む時に借りる金額を少しでも少なくして金利の負担を抑えたい、その方が2%の金利上昇より節約ができる」ということを伝えましょう。

また、住宅購入も住宅ローンも、今後、何十年単位で付き合っていくものなので、焦らず慎重に決めたいと伝えてみては、いかがでしょうか?

ご不明な点が御座いましたら、何なりとお聞きください。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする