念願かなって看護師になったのに、人間関係に耐えられず仕事を辞めてしまいました。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

27才女性。看護師の資格を持っています。私の悩みは仕事に対する希望がなくなったことです。

看護師を夢見て一生懸命勉強して産婦人科で働き、今度は助産師を目指し、再び進学。看護師時代は手取り30万ほどの給料をもらっていました。助産学校の学費は貯金からまかない進学しました。

しかし、進学するも当時結婚まで考えていた彼に振られ、精神的な弱さからか身も心もボロボロになり、忙しく勉強漬け、徹夜続きの助産学校を続けられなくなり退学してしまいました。

その後、産婦人科クリニックに勤めましたが、人間関係が悪くいじめにあい1ヵ月で退社しました。このクリニックは夜勤がなかったため手取り20万円でした。

その後はゆるく働ける眼科で1年半働きました。夜勤がないし、業務も比較的楽でしたが、手取り20万円でとてもいい条件でした。しかし、そこにも強烈なお局がいたため同僚と一斉に退社しました。

今は医療界を去り、学校の保健室で働いています。こちらは非常勤扱いとなるため、給料はぐっと下がり、手取り12万円です。実家暮らしだから何とかやっています。

もう一度医療界に戻りたい、でも戻りたくない。そんな贅沢な悩みをかかえています。しかし命と向き合う重圧や人間関係で悩みたくはありません。


回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 斉藤 浩
  • ファイナンシャルプランナー
  • 17
  • 東京都
  • 2018/3/16
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

せっかくとった看護師の資格ですから、できれば生かして働きたいですよね。

人間関係は入ってみなければわかりませんが、それが嫌なら辞めて他を探せるというのが資格職の良いところですし、看護師なら求人は引く手あまたですから、その気があるなら、お戻りになってみてはいかがでしょう。ある程度の我慢はどの職場でも必要でしょうが、あまり無理をせず、ダメなら次をさがせばいいと割り切るのも一法かと思います。

夜勤がなく緩く働きたいなら、ベッドのない開業医の診療所をあたってもよいでしょうし、学校の保健室のようなところが嫌でなければ保育園の看護職という道もあります。人間関係が薄そうなところなら、検診関係の会社とかも考えられます。

看護師は紹介会社もたくさんありますから、希望条件を言って、そのようなところに探してもらってもいいかもしれません。満足のいく職場が見つかるといいですね。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする