はじめてのボーナスについて高卒一年目です

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

高卒一年目の男です。地元の40名程の企業に就職しました。夏にはじめてのボーナスがありましたが、2万円でした。将来が不安になり25くらいの先輩に言うと、その先輩は10万円くらいというのです。
自分は25くらいには結婚したいと思っています。それで、10万円くらいなら、生活ができないし、新築の家とかも難しいと思いました。

先輩の話を聞いて、夏からやる気がしません。

ちななみに仕事は建築関係です。

アドバイスをお願いします。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 藤澤 一馬
  • 藤澤 一馬
  • ファイナンシャルプランナー
  • 3
  • 未登録
  • 2018/10/24
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして、行政書士の藤澤と申します。

少しずつ景気が上向いているとは言え、まだまだ中小企業では実感できていないのが現状です。建築関係は、需要が伸びてきており、件数は増えても元請けからの費用等で変わってしまうため伸び悩みはするかと思います。ご結婚等の希望もありますので、参考になる回答ができればと思います。

ボーナスは、概ね半期(1〜6、7〜12)の売り上げに対し、会社が社員へ特別に渡す給料です。そのため、最近はボーナスさえカットしている企業も多く、あまり期待ができないのが現状です。またサラリーマンの平均給与が350万程度であることを考えると、ボーナスを多くもらうことは今の職場では期待できないかもしれません。建築業は、天候や需要と供給のバランス次第で、売り上げも変動します。
ご夫婦共働きで、450万程度収入があれば、郊外である程度の生活は営めると思います。新築を買われる時も、建売であれば2000万円台を買うことができます。ですが、お金ありきの生活ではなく、手元のお金でどのような生活を目指すか次第となります。日常生活費も、工夫次第で月5万程度の差は出ます。

高校卒業一年目で、ご自身がイメージしていた収入と異なっていたり、実際生活を考えて不安に思うことも沢山あります。ですが、就職先は今の会社、今の業種に限られているわけではありません。仕事と併用して、資格をとり、年収アップも図れます。また転職、今の会社で出世するなど、まだまだ先は長く自分で作り上げる未来は無限にあります。少し嫌になることもありますが、将来に向けて新しい自分を育てるために、違うことをしてみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする