旦那にお金を借りる事について医療費などです

  • 絶対匿名
  • 2018/10/27
  • 主婦
この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私21歳。夫30歳。夫婦共働きです。
同棲時代のお金の遣り繰りは、家賃など家に関わる出費は夫、食費や日用品は私です。
結婚してからは旦那の手当てが増え、収入が増えたことから食費の半分も出してもらっており、私は食費の半分と日用品のみで感謝しています。

ここまではうまく行っていたのですが、妊娠をしてからの検診代で私の出費が増え、お金の余裕が無くなりました。
お恥ずかしいことに私の貯金はほぼ無く、夫も認識の上、結婚をしました。

妊娠と同タイミングで私の持病が発覚し、通院や薬代など毎月25000円程の出費(妊婦検診と持病の医療費も含み)が増えたり、入院をした時は一気に約6万の出費(実費負担額で)もありました。

また、病状での転院や、夫の転勤での転院、特定疾患の関係での医療関係の書類代も痛い出費になっています。
妊娠が発覚してから少し貯めたお金で医療費を出していたものの底をついてしまいました。

仕事は持病の為休業にしてもらい、6割ほどの給料が支給されているものの車のローンや、さらに毎月の医療費の出費が多く、お金のやりくりに困っています。

貯金も無いため、買い物はもちろん控えてますし、お金の管理表もつけるようにしました。

現在、産休取得中で今月は収入がないと思います。

来週も2回の通院があり、ついにお金が無くなってしまった為、事前に夫に医療費を出してもらう様お願いしました。
今まで貯金をしてこなかった自分が恥ずかしいですし、もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、病院に行かない訳にも行きません。
その場で夫は約一万貸してくれたものの、「出産したらたくさん働いてもらお~」や、「〇〇のせいでお金の出費が多いな~」など小言を言われ、今は申し訳ない気持ちよりも不快感がとても強いです。

「〇〇に毎月お金出してるもんな~」なども言われますが、付き合ってる当初からデート代は割り勘ですし、家の出費以外でお金を毎月出してもらう様なことはしていません。

遊びでお金を使ってる訳でもないし、医療費に関することです。妊婦検診も二人のことだと思います。

また、夫の趣味はギャンブルです。買い物などはしなく自分の使える範囲内で遊んでいるため、辞めるように注意はしてますが強制まではしていません。ギャンブルには数万もぱっと使えるのに、医療費の一万で嫌みを言われ続け、今後も不安です。

育休中も6割程の収入がある見込みですが、復帰後はパートになったとしていくら稼げるかも未定ですし不安が募ります。
夫にはすべて本音で上記の事も言えますが、夫は実家暮らしの時に貯金してこなかったことがいけないと言い、納得していない様子です。

もちろん、夫婦だからと言ってお金をなんでも好きに使っていいとは思っていません。ただ、大変な時は助け合うものだと思っています。
今後、子供も産まれてくるし、こんなことでガタガタするのは嫌です。どうしたら夫は納得してくれるでしょうか。それとも、私の常識がないだけでしょうか。

アドバイスを頂きたいです。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 山下雄二
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2018/10/27
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FPの山下と申します。

一通り読ませて頂いたところ、質問者様に常識が無いといことは無いと思います。

しっかり努力されていると思いました。

結婚前に貯金が有る無いは、有るに越したことはありませんが、結婚して生計が一つになり、結婚したからこそ発生する素敵なイベントも多くあると思います。

その一つとして、妊娠されたことは、とても喜ばしいことですし幸せなことだと思います。

質問者様が記載された様に、妊娠による通院費もかかりますし、持病による通院費やお薬代などもかかることでしょう。

そんな時こそ、夫婦の収入を一つにして助け合っていきたいものです。

ご夫婦の給与は別々で管理されているとのことですが、それはあまりお勧めできません。

給与を別々に管理することで、自分の給与は自分の物、生活費を分担して出してるのにその他の出費の為に自分の給与を出すのは嫌だという気持ちにもなってしまいます。

恐らく、その様な気持ちがあるので旦那様は一万円の援助にも、しぶしぶという姿勢になってしまうのだと思います。

妊娠が分かってから質問者様は医療費を貯める努力をして、それを全て使っても尚お金が必要という状況は、尽くせることは尽くしたと言えるでしょう。

家計簿もつけるようにした様ですし。

妊娠され、産休中にアルバイトをして少しでも稼げというのも酷ですし。

質問者様は、それなりの努力をされ、自分の貯めたお金も医療費に充てて殆どゼロになるまでされたのですし、そのことを踏まえた上で旦那様と今後の収支について相談されては、どうでしょう?

毎月の収入がいくらあり、生活費や医療費・ローンがいくらあるかを明確にするのです。

結婚して幸せなこともあれば、今回の様に困った状況になることもあります。

そんな時こそ、夫婦で力を合わせて乗り越えてほしいものです。

お金のことなので言い方にも気をつけ、相手を傷付けず、この状況を一緒に乗り越えたいという姿勢で話せば、旦那様も向き合ってくれないでしょうか?

また、これから家族が増えるので夫婦でお金を一つにして幸せな家庭を作りたいという言い方も、どうでしょうか?

余談ではありますが、最近、偶然にも目にした川柳で、この様な内容のものがありました。

「共働き 収入合わせて 子を幸せに」

円満に解決できることを願っています。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする