外壁塗装に100万円以上払ったのにひどい仕上がりでした。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

10年に1度の外壁の塗装、防水加工。

いつもリフォームをお願いしてる工務店に依頼してますが、今回は下請会社が変わっており、当日いらした業者の方はおじいさんとおばさんの2人。

家族みんな大丈夫かな?と心配してましたが、案の定終わったときには、ベランダには足跡が残っているし、空気が入ったのかプクプクした感じのものがいたるところにある状態。

こんなんなら素人自分の方が上手く出来るのではないかという感じです。
本当にプロの業者だったのかと疑いたいくらいです。

実際、他の業者さんはこんなこと普通ありませんよね?
足跡や空気が入ることはあり得ることなんですか?

工務店さんとは長い付き合いなので、あまりにもひどいので、今後はこの業者さんは来させないで下さい。と伝え終わらせてしまいました。

100万近く払ってやってもらっているのにキレイに出来てないことに自分はすごく腹が立って仕方ないです。
プロならプロの仕事をしろよ!と。

ちなみに工務店さんからは事前に下請会社が変わったとは聞いておりませんでした。

このような足跡や空気が入ったものに関しては、もしその時に言っていれば再度やり直ししてもらうことは出来たのでしょうか?

またやり直してもらえた際には材料費等でプラスになってしまうものなのでしょうか?

その辺りは法律?的には誰が払うべきお金なのでしょうか?

最終的に工務店さんもチェックはしてましたが、その点には何も触れられずに何事も無くリフォーム代を請求され、こちらも支払い終了しました。

今回初めてのことだったので泣き寝入りしてしまいましたが、またそのようなことがあればハッキリ言いたいと思います。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 高木響太
  • 不動産業界での勤務経験あり
  • 30
  • 未登録
  • 2018/10/31
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。以前現場監督や建築関係の仕事をし、現在は不動産関係の仕事をしております。

今回のケースを拝見し、私まで腹立たしい気持ちになりました。
まず、結論から申しますと、仕上りに不満があれば基本的に手直しの工事は工務店など請け負った側が、発注者(今回の質問者様)の費用の負担は無しで行って頂ける事は業界として当たり前の事です。

もちろん、その際に要した費用ですから、材料費なども発注者が支払うというのも無いと思われます。

現に、私も以前現場監督をしていた時期、新築やリフォームなど様々な工事に携わってきましたが、お客様が満足しない仕上りで、ご指摘を頂くのであれば、引き渡し後でも対応はしておりました。一定の期間は契約書などで定めはしましたが、外壁や防水部分は施工不良があると雨漏れ、水漏れの心配もあるので、保証期間なども定め、保証書も発行しておりました。
今回のご契約内容は如何だったのでしょうか。
この手の大きな工事となりますと、保証が付いたり、契約書に期間の記載があったりなどがある事が多いですし、むしろそれが当たり前な気がします。
まずは、その内容などを確認される事をお勧め致します。
また、いつ頃その工事を行ったのかは分かりませんが、一度工事をお願いした工務店へ相談されても良いかもしれないです。
対応してくれる可能性も十分にあります。

正直、工務店としても、引き渡し時のチェックは会社にもよりますが、仕上りが少し悪くとも、手直しに原価が発生するのを嫌い、発注者側には立たないケースも多いです。
時代的にそういう会社は淘汰されていくので、まずは、ざっくばらんお気持ちを伝えて良いと思います。

良い方向へ進む事を祈ります。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする