結婚を考えている彼女が美容整形手術をすると言い出した。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

僕には付き合って二年になる彼女がいます。おたがい40歳手前ということもあって、近いうちに結婚も意識していました。

いままで価値観や性格も合い喧嘩をすることもほとんどなく、うまくやっていました。ところが先日、彼女が整形をしたいと言い出したのです。

むかしから目と鼻にコンプレックスがあったらしく、どうしても整形をすると言って聞きません。僕は彼女の顔に何の不満もありませんし、今のままの彼女がすきなのです。

健康な体にメスを入れることには違和感がありますし、失敗するリスクや今の大好きな彼女の顔が変わることに大きな抵抗があります。

近年、プチ整形などといって整形することにたいする抵抗が低くなって整形する女性は増えていると聞きますが、僕にとっては大事な体に傷をつけることにはとても賛成できません。僕の考え方は古いのでしょうか?

まわりの友人などに相談すると、「プチ整形ぐらい簡単にできるし、いまどきみんなやってるよ」とか肯定的な意見もあれば「整形しなくてもメイクで十分だろ」と否定的だったり意見がわかれます。

僕は今のままの彼女でいてほしいので断固として反対なのですが、彼女に言うと最近はいつもケンカになってしまいます。

いままでうまくやってきたのですが、彼女が整形の話をしてから仲もギクシャクしてきました。

なんとか彼女が整形することを諦めてくれるいい方法はないのでしょうか?

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真
  • 日下部 皐月
  • ブライダル・婚活業界での勤務経験あり
  • 39
  • 未登録
  • 2018/11/2
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。ご質問拝見致しました。

同じ女性の立場からすると、彼女のお気持ちが分かるような気がします。
私も昔、パッチリした目に憧れて「整形したいな…」と思ったことがありましたが勇気が出ずできませんでした。
友人がプチ整形をしていたので、より願望が湧いたのかもしれません。

ご友人の中に「メイクで十分」というご意見を持った方がいらっしゃるということでしたが、いくらメイクで誤魔化すことはできても、根本は変わりません。女性はほぼ毎日化粧をして自分の顔を見ているので、彼女は毎日その気になる部分を見ているということですよね。
そう考えるとプチ整形の願望が沸いても不思議ではないと思います。

整形をするというのは、もちろん軽はずみにできることではありません。彼女は目と鼻にコンプレクスがあるということですが、きっともう何年も悩んでこられたのだと思います。やはり好きな人には、できるだけキレイな姿を見せたいものです。質問者様というお相手ができ結婚も視野に入れる中で、踏み切られたのではないでしょうか。
また結婚式をされるご予定はありますか?結婚式をされるお考えがある場合、一番キレイな自分でありたいと思うことは花嫁にとって自然なことです。彼女はそこまで考えていらっしゃるのかもしれませんね。

とはいえ、質問者様が今の彼女のままがいいと思われているのですから、
それを何度でも伝えていくことが一番彼女に響くのではないでしょうか。
素顔が一番と言ってもらえて、何より嬉しいことはありません。それが自分の好きな人からであれば、なお嬉しいはずです。
彼女の親御様は、彼女の希望をご存じなのでしょうか?質問者様が「メスを入れることに抵抗がある」と思われているのと同様に、彼女の親御様もプチ整形をすると知ったら反対されるのではないでしょうか。
子どもが自分の顔にメスを入れる…というのは、親の立場からするとなかなか受け入れ難いものだと思います。もし質問者様だけが説得しても埒が明かない場合、親御様にも相談してみるものいい方法だと思います。

今までケンカらしいケンカはしたことがないということでしたが、やはり人それぞれ考え方には違いがあります。
今回の件でお互いの嫌な面も見えていらっしゃるかもしれませんが、そういう面も踏まえて彼女という人です。この度の話し合いによって得たものが、お互いにとって成長するものとなりますよう祈念しています。
アドバイザー写真
  • 槇原 由依子
  • ブライダル・婚活業界での勤務経験あり
  • 56
  • 未登録
  • 2018/11/2
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。アドバイザーの、槇原由依子です。

大好きな彼女が整形すると言いだしたら…驚いたり、反対する男性が多いのではないかと思います。

私からのアドバイスとしては、下記の二点です。

・彼女ととことん「話し合う」
・伝え方を工夫してみましょう!

彼女とのこれまでのお付き合いの中で、価値観や意見の相違なくうまくやってこれたということは、素敵なことです。
きっとお二人は大枠では価値観が似ているのだと思いますが、それによって「きっと彼女もこう考えるだろう」と自然と思ってしまっていたということはないでしょうか?
同じように彼女も「彼は反対しないだろう」と思い、整形したいと伝えてきたのかもしれません。
これを機に、あなたが彼女を大切に思っていることや、彼女の見た目も素敵に思うことを伝え、彼女の意見も聞いてみてください。
そして、それを伝える言い方にもコツがあります。
それは、彼女のことを思っているからこそ意見を伝えているのだと感じてもらえる言い方を選ぶこと。
「大事な体にメスを入れるの?失敗するかもしれないし反対だな」と言うのと
「もし失敗したり、傷になったりしたらと思うととても心配だよ。今のままでも十分素敵だから、そのままでいてほしい」と言うのでは受け取り方が違いますよね。

ケンカしてしまうと段々とお互いに余裕がなくなってしまいます。
そうすると、彼女のことを思って伝えたこともけんか腰に捉えられてしまうこともあるでしょう。
彼女がどんな態度でも、やさしく、彼女のことを思って伝えているんだ!という気持ちでお話ししてみてくださいね。

大きなケンカをして、それを共に解決することで盤石な信頼関係が生まれることもたくさんあります。
これは、彼女と理解し合うきっかけ。
頑張ってくださいね。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする