お金が無くても愛さえあればという彼と婚約を破棄しました!

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして、31歳女性のオレンジと申します。
実は私、お金の問題が理由で、婚約破棄をしたことがあります。

お相手の男性は、金銭感覚がルーズ…というよりは、「何にいくらお金がかかるか、きちんと計算して考えることができない人」でした。

あまりお金が無いようだったのでデートは割り勘にしていましたが、向こうが私より多く飲んでも食べてもきっちり半分しか払ってこない、結婚式場でプランナーさんが私たちの予算に合った切り詰めたプランを考えてくださったら、それを見て「あれ?僕のお色直しが入ってないよ?」と言ってしまう奴。

それだけでもわたしはかなり頭に来ていたのですが、決定打になったのはこんなやり取りでした。

「結婚式にいくらお金がかかって、月々は家賃と光熱費と食費と…大体いくらくらい折半すればいいかな?」

切り詰めて切り詰めて…お金が無ければ生活をしていくことができないので、私はかなり神経質になって考えていました。

それを見た彼が、一言。

「オレンジちゃん、そんな真剣になって恐いなぁ。そんなことより楽しいことを考えようよ、僕は毎日オレンジちゃんと一緒に瓶ビールが飲みたいよ☆」

私が婚約破棄を決意した瞬間でした。

恐い? あんたがお金ないくせに真剣に考えないから私がこんなに神経質になってるんでしょ?!

瓶ビール? 今はみんなビールは我慢して発泡酒とかにしてるっていうのに、あんたそんだけのことできるお金稼いでるの?!

彼は、お金が無くても愛さえあれば結婚ができると思っていたようです。

確かに、そういうご夫婦もいらっしゃるかもしれませんが、それはお互いに金銭面についてしっかり話し合いをして理解しあえている方々だと思います。

それだけのことで婚約破棄なんて、という人もいましたが、私間違ってないですよね?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 日下部 皐月
  • ブライダル・婚活業界での勤務経験あり
  • 39
  • 未登録
  • 2018/11/2
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。
率直な意見から申しますと、お断りして正解だと思います。

おっしゃるように、お金がなくても愛さえあれば…という彼の考えは現代においてあまりにも楽観的に見受けられます。
もちろん愛のある人と結婚することが一番だとは思いますが、結婚はそこがゴールではありません。
結婚した後はお子様が生まれるかもしれません。お子様が生まれたら多かれ少なかれお金がかかります。オレンジ様が仕事をなさっているのであれば、出産前後は仕事をお休みしないといけなくなりますし、その間は収入も減ってしまいます。
その後マイホームを買う・買わないの話が出たり、例えば予期せぬ病気にかかってしまう可能性もあります。そういった時に、現実的なお金のやりくりを真剣にできないというのは、将来を一緒に生きていく相手として受け入れられないのは当然だと思います。

私もプランナーをしている時には、様々なご事情を抱えたお客様がいらっしゃいました。もちろん金銭的に予算が厳しいというお客様も多くいらっしゃいました。
私が対応したお客様は、オレンジ様のようにご自身が払える金額というものをしっかり把握されていらっしゃったので、例えば「予算は300万円までしか出せないけど、これはしたい」など希望を聞いてプランニングをしていました。
彼がお色直しをしたかったのは結婚式に携わる者としては素敵なことだとは思いますが、予算をオーバーすることが目に見えているのですから「衣装を追加したいから代わりにこれを削りたいんだけど…」と代替案を提案してほしかったですよね。

たとえ彼と結婚したとしても、毎月毎月お金のことでキリキリしながら生活していくというのはストレスが溜まることです。もしオレンジ様が節約することが好きで、そんなこと苦にも思わないという場合は気になさる必要はないと思いますが、今回の内容ですとそうではないですものね。
そんなストレスにさらされながら生活していくというのは、オレンジ様だけではなくオレンジ様のご家族の皆様も心配なさると思います。

結婚というのは愛情はもちろんですが、「この人とだったらこれから先の将来を一緒に生活していける」と思える人とすることが一番だと思います。今回オレンジ様は悩まれてご決断されたことだと思いますが、彼にとっても考えを変える機会となればいいですね。

まだまだお若いですので、これからさらに良い出会いがあるよう祈念しております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする