夫が勝手に子ども手当を引き出してた!ショックで涙が止まりません

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は35歳の専業主婦です。子供が二人いて、市からの子ども手当を支給されています。

子ども手当の使い道は人それぞれだと思いますが、我が家は、将来的に家の大がかりなリフォームをするためにすべて貯金をしていました。あらたに開設した口座でしたので、年に三回の支給を記帳していませんでした。

ある時、思い出して通帳記入をしに行きました。かなりの金額が貯まっているので、わくわくしていました。ちなみに子供は3歳と1歳です。

記帳された通帳を見て、わたしは膝が震え何度も何度も繰り返し見ました。一円も、ないのです。支給されるたび、コンビニで複数回にわたりおろされているのです。三年もの間。その時は主人が使ったと思うより先に、カードが盗まれたと考えていました。すぐ主人に電話して説明すると、帰ったら話す、こう言われました。

帰宅した主人は、なかなか言い出せなかった、と子ども手当を使い込んだことを話しはじめました。私は涙が止まりませんでした。

リフォームをどんな風にしようか、家族の未来を話していたのは何だったのだろう。情けないのと、悲しいのと、怒り。主人は、自分の洋服やくつ、趣味の道具などに子ども手当を当て込んでいたのです。思い出すだけで震えます。カードを持っていて、私が見ないのをいいことに使ったそうです。

カードは没収、全額返済ということで一応話はついたのですが、どうにもやりきれません。落としどころとしてはこれが限界だったのでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • Nagano.S
  • ファイナンシャルプランナー
  • 29
  • 未登録
  • 2018/3/26
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

そのご主人様の行動にはかなりショックでしょうし、お気持ちお察し申し上げます。

質問者様もおっしゃっているように、落としどころとしてはそれが正解だったと思います。今はまだなかなか許せない気持ちの方が大きいと思いますが、全額返済すると約束していることや、使い道がギャンブルや女性関係じゃなかっただけまだ良かったと思って、今後のご主人様の反省の態度を見ていきましょう。

そして重要になってくるのが、やはりこれからの再発防止策です。今後もご主人様と結婚生活を続けていくのであれば、ご夫婦で今一度お金についてよく話し合ってみて下さい。今回なぜご主人様が勝手に児童手当を使われたかはお聞きになられましたか?

現在どのように家計管理をされているか分からないですが、例えばお小遣いが極端に少ないですとか、欲しいものがあってもなかなか言い出せない等でしたら家計管理についても見直す必要があるかもしれません。仕事のストレス等を買い物で発散させてしまう等でしたら、精神的なサポートをしてあげる必要もあるかもしれません。

ただどんな理由にせよ、児童手当にまで手を付けるというのは、かなり浪費癖のある方が多いのです。将来のリフォーム費用だったということで、今後は給与天引き等で、強制的に貯めていく方法をとってもいいと思います。

これからお子様の教育費やますますお金がかかってくることが多くなります。大変かと思いますが、これからの将来のために気持ちを切り替えて、早めにご主人様の浪費癖を治せるように頑張って下さいね。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする