進学か就職か考えています。高校2年生です。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

高校2年生です。商業高校です。
片親です。普通に仕事はしていて、普通に生活しています。ただ、大学に進学となるとやっぱり多額な授業料が必要なので、悩んでいます。

奨学金なども考えていますが、積極借金をすることだと思います。
調べていたら、奨学金の支払いをできなくなる人も多いとか…。
なので、慎重になっています。

もし、進学したとしたら、IT系を考えています。就職するなら、近くで探そうと思います。

どうすればいいでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 加藤 隆一
  • 地方銀行での勤務経験あり
  • 23
  • 未登録
  • 2018/11/6
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

現役銀行員の加藤です。私も奨学金を借り、4年生私立大学に通い、自分で完済しました。両親はおりましたが、自営業で子供を大学に行かせる余裕がなかったのです。私のことはこのくらいにして、今後についての私見です。

1.一番大事な点は、大学に行きたいという決意の強さだと思います。本当にどんなことをしてでも大学に行きたい!大学にいって良い職に就きたいなど強い決意があれば、道はいくつでもあると思います。
2.新聞奨学生、アルバイトや定職につきながらでも大学には通うことができます。
3.大学4年間をどう過ごし、自分でいくら賄い、親にいくら負担してもらえるか一度親子でお話し合いをされたらどうでしょうか?
4.大学によっては、給付型の奨学金もありますし、学生寮も大学独自のもの、出身地域(県とか市とか)の運営する寮などもあり、衣食住を押さえることも可能です。
5.真剣に学びたいと望む若者を支援する仕組みは多数あると思います。大事なのは、あなた自身の熱意と、不自由なことや経済面などで我慢(サークル活動など、恵まれた学生と同じわけにはいかないでしょう)できるか?という点に尽きると思います。
6.「奨学金の支払をできなくなる人も多い」たしかに最近そういう話題を良く聞きますが、卒業し就職したがリストラや病気などで払えなくなった不幸な方も確かにいるでしょう。でも恐らく最も多いのは、払えないというより払う意志が弱い、あるいは払うつもりがない人が増えてきたからだと思います。
私は日本育英会の奨学金を大卒後約10年で完済しました。確かに返済は楽ではありませんでしたが、自分の学費を自分で働いて返していると認識して返しつづけました。もちろん返済額自体は、決して過大なものではありません。
7.説教じみた話しになって申し訳ございませんが、進学したいのであれば方法はいくつでもあります。親御さんや学校と良く相談して、夢を叶えていただけることを願っています。
繰り返しになりますが、ご自分の強い意志があれば道は必ず開けます。仮に今借金や親御さんに多大な援助を強いることになっても、あなたが立派な大人になってからゆっくり親御さんに恩返しをしてあげてください。ご質問の内容から、親御さんのことも考えて悩んでいらっしゃることがうかがえます。そんなやさしい質問者様ならきっと大丈夫ですよ!

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする