ギャンブル依存で認知症で胃がんの父 それでもパチンコを止めません

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

38歳男です。父のギャンブル依存症で困っています。

父はギャンブル依存症で、パチンコに夢中になっています。40年前からずっとパチンコ三昧で、給料のほとんどを全部パチンコで使っていました。ときには3日で30万ぐらい使ってしまうことも頻繁にありました。退職して、退職金も全部パチンコに使ってしまい、吹き飛んでしまいました。その後、いくらきちんとは父が言わないのでわからないですが、軽く数百万以上の借金をして、それも全部パチンコに使ってしまい、負債だけが残っています。

さらに、父親はギャンブル好きだけではなく、浪費癖もものすごく、生活習慣もめちゃくちゃで、ご馳走しか食べず、1日10食など当たり前でした。そんな生活を繰り返し、心筋梗塞、糖尿病、など数々の病気になり、ついに胃がんになりました。それでも病院に行かず、パチンコ屋にいく日々。そして、前々から心配していたのですが、このごろはあからさまに認知症の症状まで出始めました。

もう父親の状態はどうすることもできず、今や認知症によくある思い出せないという症状どころかさらにかなり進み、善悪の判断も曖昧で、パーソナルスペースの範囲も判断が難しくなり、人の土地や庭などにも平気で入っていくようになってしまいました。お金もいつの間にやらなくなっていく、覚えていないなどと言い、絶対パチンコに使っているのだと思いますが、指摘すると怒鳴り散らし、暴力を振るったりするので、手がつけられない状態です。とても困っています。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 山野 文夫
  • 山野 文夫
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 25
  • 未登録
  • 2018/3/31
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。

ギャンブル依存ですね。
なかなか制御をするのは難しい問題ですね。

本人に自覚があってもなかなか止められないと
聞きますので「匿名」さんも複雑な心境かと思います。

ところで負債のお支払いはご本人(お父様)が
おこなっているのでようか?
あとは例えば実家を相続をする際に
同時に負債も相続する事となります。

自宅の土地・建物に抵当権付きや
借地権・賃貸借契約など設定されている借金が無い事を祈りますが。

現状はお父様は厚生年金受給者でしょうか?
またお母様はご健在でようか?
その他、年金基金や企業年金もあれば良いのですが・・・

現状は「匿名」さんが生活費の面倒を見ているという事で仮定して
お話しを進めてまいります。
「匿名さん」が既婚であるか?お子様がいらっしゃるか不明ですので。

家族・親族に迷惑を掛けているなら
まずは精神科に強制入院をさせる事。
本人は自由が制限されてすぐに出たがったり
病院内で暴れてしまうかもしれません。
ただ入院といっても似たような境遇なかたもたくさん入院されています。
アルコール依存症・ギャンブル依存・自殺願望が強い人 などなど。
周りの人と共同生活をする中で他の患者様とお話ししたりする事で、
入院生活の中で自分の弱さに気付いたり、
反省をしてくれるようになればよいのではないかと思います。

認知症があまりに酷いのがあれば
そういった施設に預けるのが最良と思われます。

念を押しますが自宅や家族を守るため心は鬼に
対応は「お父さんのためなんだよ」と理解してもらう事。

そして、しつこいようですが
自宅の土地・建物に抵当権やら設定された
あやしい融資を受けていない事の確認が必要になります。


手がつけられないという状況のようですので
早く手を打ってください。

近隣の大きな精神科などにご相談されてください。
ケタ外れの負債を負ってしまう前に・・・

「匿名」さんの生活が安泰として安心に暮らせるよう祈っております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする