私は「旦那依存症(中毒)」です。夫が好きすぎて、生活に支障をきたしてしまいます。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

毎朝玄関で見送った後、急に心細くなり泣いてしまったり、
電話で夫が誰かと楽しそうに笑っていると、相手に嫉妬して不機嫌になってしまったり、
飲み会の日は、今頃わいわい楽しんでるんだろうなぁと、余計なことを考えてしまい、惨めな気持ちになって号泣してしまったりと、
自分でもしんどいと思う位、気づけば夫のことを考えていて、過敏に反応してしまいます。

また、生活スタイルが真逆なことも孤独を感じる大きな要因です。
夫は、土日も関係なく朝から深夜まで仕事や付き合いが多くあり、「眠たい」が合言葉です。
私は、週2回のパートしかしておらず、基本的に家で1人です。
この忙しさの差が積み重なり、爆発して、疲れたVS淋しいの喧嘩が定期的に起こります。

一方夫が休みの日は、「幸せ過ぎて怖い」と本気で思う位、とってもハッピーです。

夫は、6才年上のせいもあるのか、冷静で自分から愛情表現をしてくれません。
そこで、夫婦の日や何かのご褒美などと理由を作って、ミニレターを書いてもらったり、ボイスメッセージを録音してもらったりしています。
それを、切ない時に読み返したり聴いたりして、にんまりもしくは感極まって泣いてしまったりします。

友人からは、そんなに好きなんて幸せだねと言われますが、
「旦那依存症(中毒)」と思う位、自分の気分の上がり下がりが激しいため、精神的に疲弊してしまっております。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 大庭 真一郎
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の大庭と申します。

旦那様のことをそこまで愛せるというのは大変素晴らしいことですが、反面、旦那様と一緒に入れない時間を苦痛に感じてしまうことも、大変お辛いのだと思います。

ただ、貴女の旦那様への思いが強すぎると、旦那様も窮屈さを覚え、お二人の間に距離が生まれてしまう恐れもあります。

なので、貴女自身のお仕事の回数を増やして家の外での人間関係を広める、あるいは趣味に費やす時間を増やすなどして、旦那様以外に関心を持てる対象を作っていったらいかがでしょうか。

そのうえで、旦那様と一緒に過ごせる時間は精一杯の愛情を旦那様に注ぎ、心の絆も深めていければよいのではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする