長男と次男が不仲で困っています。原因は親にあるかもしれません。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

21歳長男、19歳次男が不仲です。長男は大学生、次男は働いています。
親としては、両方大学にいかせてやりたかったのですが、経済的な理由で次男に我慢させました。
あまたは次男の方がよかったので、いい大学には行けたと思います。

今では、兄弟での会話を聞きません。

次男は私に、「兄ちゃんは大学に行って・・」というような内容のことをよく口にするので、勝手にそう思っています。

もし、私が考えるように、教育に差を出してしまったなら、本当に申し訳なく思います。

今さら、大学とはならないと思いますが、兄弟の関係を修復させる方法はありますか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 井上 通夫
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

一般的に21歳と19歳の兄弟は、必要以外にあまり話さないと思いますので、それほど気にしなくて良いと思います。しかし親としては、次男だけ大学に行かせなかったことに、負い目があるのでしょう。

次男は19歳ですから、社会人1年生か2年生ですね。これは想像ですが、次男は職場で、大卒の同僚に引け目を感じているのかもしれません。「大卒は違うなあ」、とか「自分も大学を出ていれば…」など、羨望や嫉妬を感じているのかもしれません。

そうであれば、兄弟間で会話がないのは、親の責任だけとは言えません。「あたまは次男の方がよかった」とありますので、「本当はもっと勉強したかった」と考えている可能性があります。

そこで、次男にその点を確認して、もしそうならば、勉強のサポートを提案したらどうでしょうか。もちろん、今から大学へ進学することは厳しいでしょうから、何か仕事の役に立つような資格試験をご提案されることをお勧めします。

例えば、資格試験の通信教育であれば、数万円から十数万円程度でありますから、親にはそれほど金銭的負担はかからないと思います。次男も目標ができ、試験に合格して資格を取れば、自信になると思います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする