金銭感覚が麻痺しそうで恐いのですが相談です

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

28歳の息子のことです。それまで会社に勤めていましたが、独立して2年がたちます。それが上手くいったようで、経営が軌道にのっており、収入も会社員のときに比べると、だいぶいいようです。

最初は2人だった従業員も、今では10名を超えています。

独立するときに親である私がいくらか支援をしましたが、それも返してくれました。

ただ、この1年間、お金の使い方が荒いように感じます。年収があがることによって金銭感覚が麻痺しているように思います。

景気がいい時もあえば、悪い時もあり、長い目で見ないといけないと思いますが、それについてどのように思っているのか分りません。

このままの息子でいいのでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 上嶋勝也
  • ファイナンシャルプランナー
  • 8
  • 未登録
  • 2018/11/14
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。FPの上嶋です。

確かにお子さまのご様子は少し心配ですね。
金遣いの荒さをFPの観点からアドバイスさせていただきますと、まず事業を成功なさり、ある程度収入が増えた方の場合、お金を高級品に使いたがる傾向が強くなります。
例えば高級外車を乗り回してみたり、高いブランド品を買ってみたり、お金をステータス扱いします。
しかし、本当にお金持ちの方はその域を超えてお金に働かせて、お金を稼ぐようになります。(いわゆる投資での不労所得です)

もちろん、お子さまは生活費の貯蓄などはしておられるとは思いますが親御様としては、その点の心配な気持ちだけお伝えになると良いのではないでしょうか。

立派なお子さまだと思いますので、認めつつも親としての気持ちを伝えれば、伝わると思いますよ。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする