ご祝儀を忘れたので後日送ると言いながら、送ってこない友人について

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は今年2月に結婚式を挙げました。

結婚式へは、高校・大学の同級生などを招待したのですが、結婚式が終わってすぐ、結婚式に来てくれていた高校時代の部活の同期からLINEで連絡がきました。

「恥ずかしながら、お祝儀袋を家に忘れてしまって…また後日、送らせてもらう!ごめんね〜」と。

私は、結婚式が終わった安心感と達成感で、その時は嫌な気持ちにならず、
「今日は来てくれてありがとう〜全然気にしないで!お手数かけるけどお祝儀送ってもらうのありがとう」と返事をしました。

しかし、そこから1ヶ月経っても、2ヶ月経ってもお祝儀は送ってこられず、連絡もない。

次第に「もしかしてお祝儀を払う気がないのか?」と疑問に思い、2ヶ月経った頃に本人にLINEで連絡しました。

しかし既読にもならず、その1ヶ月後にさらに電話・連絡をしましたが、全く連絡が取れません。

あまり大ごとにはしたくなかったので、内密にとのことで、高校の共通の友人の一部にこの件を相談しましたが、みんなは「有り得ない。非常識すぎる。タダでご飯食べて、引き出物もらって、考えられない!」と私以上に怒ってくれました。

「第三者から本人に言おうか?」と友人たちは言ってくれましたが、私は「大ごとにして、その子が高校のメンバーと一生会いづらくなるのも嫌だし、もう少し自分から連絡とってみる」と、まだ第三者から言ってもらっていません。

しかし、その本人はインスタグラムには普通に投稿するし、合コンなどにも出席しているみたいだし。さすがにそろそろ何か行動を起こさなくては!と考えています。
本人はサービス業なので、職場のお店まで行こうかと考えています。

お祝いの席のお祝儀を催促することは、嫌だし気をつかうけど、このままこの件が流されていくのも本当に許しがたいです!

その子が私から逃げずに、ちゃんとお祝儀を払ってくれる、なにかいい方法はないか日々考えています。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 川島 優里
  • ブライダル・婚活業界での勤務経験あり
  • 45
  • 未登録
  • 2018/11/17
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ブライダル司会者として回答させていただきます。
こういった問題、ときたまお聞きします。
ご祝儀の場合もあれば、御車代を渡し忘れたなども。お金のトラブルはできるだけ避けたいし迅速に対応したいですよね。
しかし、元を辿れば結婚式というものは参列者にとっては新郎新婦を祝う、そして新郎新婦にとっては大切な人たちに感謝を伝える場という意味合いを持っていると思います。

あなたがそこまで連絡をとっても、反応がないということは、悲しいことですがご友人はもう払う気がないのかもしれません。
これ以上その方のこと気にすることで、あなたが辛い思いをするだけなので、一度気持ちをリセットしてみるのはいかがでしょう?

それでも気持ちが静まらない場合、今後そのご友人のお祝い事がある場面では、お互い様ということで少しお祝いの額を落としても良いかと思います。
もしまだ未婚で今後結婚式を開かれる場合、そのときはお互い様ということでご祝儀では無く、ちょっとした記念品をお渡しするなど。(3000円程度のもので十分だと思います)

そのご友人との縁を切っても良いとお思いでしたら、強行突破でご祝儀を回収するのもありかと思います。
この後もお付き合いが続くのであれば、あなたの結婚式の思い出を綺麗なまま残すためにも、『結婚式には大切な人を招き、美味しいご飯を食べてもらって感謝をしっかりと伝えられた』とプラスに考え、一度怒りを鎮めてみることをおすすめします。


質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする