行政書士のお仕事について教えて下さい。お願いします。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

現在、行政書士を目指して勉強しています。あのフォーサイトです!!
それで、単刀直入に質問です!
行政書士って儲かりますか?
私の調べた範囲では、自分は特にこれが強いという分野があればいいと知りました。
3人家族ですが、年収500万円とか努力でなんとかなりますか?

行政書士の方お願い致します。司法書士の方でも知っていれば大丈夫です!

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 井上 通夫
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

私が開業して、10年ほどになります。

「行政書士って儲かりますか?」の回答は、一言で「あなた次第です」と言うことになります。恐らく行政書士の100人中99人は、同じ答えを言うでしょう。

行政書士が「士業」の中で最も廃業率が低いことはご存知だと思います。私の知っている限りでも、一年足らずで廃業した人が数名います。続けていくことは、はっきり申し上げて厳しい世界だと思います。

一方で、確実に業績を上げて、長年活躍している行政書士もたくさんいます。それでは、廃業する人と長年活躍する人との差がどこにあるのか?それは、「特化と営業」だと思います。

行政書士の仕事は、驚くほど広範囲です。自分が得意とする分野に集中して取り組むことが第一だと思います。「○○のことだったら、私に何でも聞いてください」と言えるくらいに、勉強してください。

その上で、こまめな「営業活動」が必須です。ホームページ、新聞広告、異業種交流会など、思いつく営業活動を続けていってください。「3年間行政書士であり続ければ、そのまま続けることができる」と、私が開業した際に先輩行政書士が言っていましたが、その通りだと思います。頑張ってください。
逆に言えば、凄くガンバれば、凄く儲かるってことですか?
「凄くガンバれば、凄く儲かる」というのは、全くその通りです。ただし、開業した行政書士は、誰も頑張っているはずです。それなのに、泣く泣く廃業する人がいることも、事実です。要は、「努力と工夫と少しの『運』」だと言えます。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする