入院中の祖父の今後について分からないので教えて下さい

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

祖父75歳で、その孫21歳です。両親は他界しておりませんので、祖父の面倒を私が見ています。それで、今入院しています。もうすぐ退院の話がでていますが、祖父だけで周りのことをすることはできないということで、施設を探してもらっています。
介護施設はどこもいっぱいなので、自宅で数日見るしかないと言われました。私は仕事をしており、十分にしてあげられるか不安ですし、自分がしんどいと思います。
介護保険をつかって、なんとか私ひとりができますか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ケアマネもしております、藤山です。

お仕事も持たれている中、おじい様の生活についてのサポート大変ですね。

お話の内容から察すると、介護保険もケアマネのサポートも受けられているのですね。それでも、退院後の数日は自宅しか選択がなかったと言うことなのですね。

通常、仕事も持たれ家族の負担が大きいと判断した場合は、介護施設にてショートステイと言って、泊りのサービスを利用します。

もしそれが不可能であれば、日中ヘルパーサービスやデイサービスなどの訪問や通いのサービスにて介護をしていきます。

夜間の介護負担が日中の仕事に差し障りが出るようであれば、介護サービスでどのように補っていくか、ケアマネさんと相談をした方が良いと思います。

少しでもお悩みの参考になれば、幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする