終活していて素朴な疑問です!宜しくお願い致します

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は49歳ですが、分け合って終活を今からしています。
それで、まだまだ知識がなく、色々なことが分かりませんが、その中でひとつ素朴な疑問があります。
私は独身です、両親は他界しています。兄弟は遠方に住む兄がいます。
エンディングノートを書いても見てくれ人がいなければ、書く意味がないってことでしょうか?
兄とは電話で年に数回話す程度です。

遺言書も書いたほうがいいのでしようか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 大庭 真一郎
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の大庭と申します。

最近は、若いときから終活対策を取る人が増えていると聞きます。
先々に何があるか分からないので、死後の後顧の憂いを少なくする取り組みは有意義だと私は考えています。

相談者様は独身で身寄りの方も遠方に住むお兄様だけだということなので、今後相談者様の身に何かがあった時に真っ先に対応してくれる人が相談者様の友人や職場の人間、近所付き合いをしている方たちという可能性も高いと思います。
そのような方々は、相談者様が望んでいることや生活の環境のことをあまり知らないと思うので、相談者様の意に沿わない対応をされてしまったり混乱を招いてしまったりする可能性があります。

そのような事態を招かないために、エンディングノートを作成することに意義はあるのではないでしょうか。

遺言書に関しても、相談者様が残した財産を、お兄様への相続以外の目的で処分してもらいたいという思いがあるのでしたら、作成しておく必要があると思います。

実際に人生の終わりを意識するのは大分先のことかと思いますが、「備えあれば憂いなし」で、事前に準備できることはされた方がよいと思います。

参考にしていただけるとありがたいです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする