親にクレジットカードを渡していたら延滞し裁判になった

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

婚約者の話なんですが、今困っています。
彼の家庭はシングルマザーです。彼は母親に仕事を始めてからクレジットカードを作るように言われ、2つのクレジットカードを作り、その頃何も知らなかった彼はそのカードを母親に渡していました。
今年になってから、カード会社から督促の電話がくるようになり、始めて請求書を確認すると、延滞・遅延を繰り返していることがわかりました。(それまでは彼は関係ないからと母親に請求書は見るな、電話にも出なくて良いと言われていたそうです。)
そして、先日裁判所から連絡がきました。その後母親と連絡すると払ったり払ってなかったりしていたとのことです。

記事を読んで、そもそもカードを親に渡していたので契約違反だということはわかりました。
やはり、このような事情があったからと言って彼の信用情報や支払い義務は変わりませんよね?
もう1つのカードは督促の手紙や電話等はきていないので大丈夫かと思うのですが、母親の「払っている」という言葉は信用できません。そのカードの名義を変えることはできないのでしょうか?
何か対応策がありましたら、お願い致します。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 井上 通夫
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

行政書士の井上と申します。以前クレジット会社に勤めていましたので、行政書士とクレジット業界経験者という2つの立場からアドバイスいたします。

あなたの彼が行ったことは、「名義貸し」に当たります。もちろん、クレジット契約では、違反行為です。たとえ彼のお母さんが使用していても、彼の支払い義務は消えません。

彼は母親に言われてクレジットカードを作り、すぐに母親が預かったことを考えると、初めから自分で使うことが目的だったのではないかと思います。これは予想ですが、過去にクレジットカードで長期の滞納をしたか、あるいは自分の収入では審査に通らないと思ったのではないでしょうか。

いずれにしても、彼がまずやることは、母親から2枚のクレジットカードを取り返すことです。このままでは借金が膨らみ、将来彼がローンなどを利用できなくなる可能性があります。

そして、クレジット会社に、滞納した分の支払いについて相談してください。一括払いが無理であれば、月々いくら、いつまでに支払い終えるかを約束するようにしてください。

なお、毎月の支払額は無理のない金額にしてください。もし次に滞納することがあれば、給料差し押さえなどの処置がとられることがありますので、くれぐれも注意してください。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする