車の税金が遅れてしまいました。差し押さえされるか心配です。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

車の税金を分割にしてもらいました。
連絡も遅れてしまい、9月から分割にしてもらいましたが、最後の11月10日の分が支払えず、12月1日に差し押さえを着手するといった内容の手紙がきました。郵便局払いなので月曜日にすぐ支払いをしようと思っていますが、それでも差し押さえされるでしょうか?遅れてから初めてこういった手紙がきました。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 原 健悟
  • ファイナンシャルプランナー
  • 2
  • 未登録
  • 2018/12/2
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。
ご質問に回答させていただきます。

自動車税の延滞による差し押さえになる流れは以下の通りです。
1督促状→2督促状・催告書→3督促状・催告書→4差押通知書→5差押調書と何段かに分かれて手紙が届くことが一般的です。
まず、今回の手紙がどの項目にあたるかをご確認ください。
もし差押調書の場合は、差押される可能性もあります。
ですので、まずは、自動車税務署にお電話し、事情を話し、12/1に支払いを必ず行うなど、ご連絡をしてください。
悪質な行動などを取らなければ、差押になる事はございません。
誠意も持って対応することが重要です。
明日支払いをし税務署に連絡を
してみようと思います。
連絡をするまで不安ですが…

ありがとうございました。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする