彼氏のことです。お金がないと言ってます。

  • 真夜中のシャドーボーイ
  • 2018/12/2
  • その他
この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

お金が無い事をやたらと私にアピールする彼氏。

8つ年上の彼氏がいます。お互い社会人、一人暮らしです。
事あるごとに自分の収入についてや、貯金について、私に報告するのが嫌です。
「いやほんと俺手取り少ないから~」とか
「悪いけど結婚するなら共働き覚悟でw」とか
「今月貯金に手を付けて○○万切ったわ~」とか
「(私との)旅行で貯金めっちゃ崩れたw」とか・・

来月ここにおでかけしない?というと
「でもそろそろ節約しないとなー、マジで貯金切り崩してるしw」と。

彼は結構な大手企業に勤めています。

デート代はいつもほとんど割り勘です。多少は彼の方が出してくれてると思いますが。
おでかけするときはいつも私の車です。運転も私です。
彼は車を持っていないペーパーなので。
高速代、片道分は出してくれますがそれだけです。

特に彼だけに負担をかけさせてるわけではないと思います。
ちょっとカフェに行くだけでも割り勘ですし。

なので、いちいちお金が無いアピールをされるのがとてもうざいです。

私の方が圧倒的に手取りも少ないのに
私は1か月の食費は決めた分しか使わず、遊びに充てるお金と貯金する分はしっかりわけています。

お金がないなら「悪いけど今月おでかけする余裕なさそうで、おうちデートでもいい?」とか言う風にストレートに言ってくれたらいいのに
でもな~とか、ネチネチと具体的に貯金額を言って来たりするところがきもいのです!!

前なんか「今度給料明細見せるよ」と言って来たり、
そんなこと何の為に!?って感じですし、
そんなの見せられても困るし私は見せないから、と言ったのですが・・

何をアピールしたいのか意味が分かりません。
こんだけしか稼いでないからデート代あまり出させるなとでも言いたいのでしょうか?そもそもそんなに出してくれませんけど!

彼氏がどれだけ稼いでそれだけの貯金があるなんて知りたくもないです。

結婚を決めたわけでもないのに・・

来月の楽しみな予定を考えていてもそういうお金のことを嫌味っぽく言われて、萎えてしまいます。
正直に言うべきですか?
そっか、じゃあおでかけ控えよっか♡なんて優しく言う気になれません。
8つも年上ですよ!?
もう本当に苛々します。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 藤澤 一馬
  • 藤澤 一馬
  • ファイナンシャルプランナー
  • 3
  • 未登録
  • 2018/12/2
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして、FPの藤澤と申します。

お金がないという気持ちは本当なのかもしれませんが、それを理由にして相手に無理を強いるのは違うと考えます。確かにお金がないところ、無理をしてお出かけや奢っていても、本人も相手も楽しくありません。ですが、それを毎回のごとく理由に挙げ、楽しみにしているであろう予定があるのに嫌な気持ちにされるのはどうかと思います。ご質問者様がいうように、婚約をしていないとしても、今後一緒にいる限りは付いて回ることかと思います。

ご質問者様が今後もお付き合いをしていたいと考えられるならば、率直に伝える必要があると考えます。例え他の方と相手が付き合っても、同じように感じ同じ結末を迎えると思います。8つ年上ということや相手も年下に言われたくない、という気持ちから反発してくるならばそれまでかと思います。

例え恋愛だとしても、自身の心を踏みにじるような恋愛は不必要ではないかと個人的には思います。
参考になれば幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする