居酒屋で働いています。お金に汚い店長の対応に困っています。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

30代の女性、居酒屋で働いています。お金に汚い店長の対応に困っています。

その日の営業はとても忙しく、活気にあふれていました。しかし、学生アルバイトスッタフのFがお客様にビールをかけてしまったことで、店内の空気は一変。そのお客様は怒りだし、店長は対応に追われ、他の仕事まで回らなくなり、多くのお客様をお待たせしたりと、その日の営業はボロボロになってしまいました。

やっと仕事が終わり帰ろうとした時、店長が『飲みに行くぞ!!」と言い出し、半ば強引に居酒屋へ連れて行かれました。大きなミスをしてしまったFをねぎらってくれるのかと思いきや、

「今日はFのせいで大変なことになったんだからな。お前、本当に分かってるんだろうな?」

などと言ってFをネチネチと責め始めました。しかも、大量の料理を注文しては1人で食べまくっているし。

「今日はFの奢りだからな!言っておくけど、俺は金ないからな!!」

とまで言いだしました。Fの奢りって、Fはまだ学生だし、冗談だろうと思っていたのですが、いざお会計になると、

「俺、金ないから。」

と言って開き直り、空の財布を見せてきたのです!!

一瞬戸惑いましたが、それはないでしょう!!と伝え、その日のお会計は12000円だったので、

「悪いけど、Fは1000円出してくれる?私が5000円、店長は6000円でいいですか?お金がないなら、奥さんにもらって明日ちゃんと返してください!!」

と言ってやりました。

仕事でミスをした弱みに付け込んで、社会人が学生に奢らせるなんて、人として本当に最低です。誰かと飲みに行って、こんなに嫌な思いをしたのは初めてです。5000円も払わなければよかったです。

後で知ったこですが、店長は他のアルバイトに対しても、同じようなことをしているらしいのです。しかも、「飲みに行く時は奢ってくれるヤツを連れて行けばいい。」とまで言っているらしい。

つまり、あの時はFではなく私に奢らせるつもりだったのです!!これはまさにパワハラなのでは??このようなことは止めてほしい、と言っても怒り始めるだけだし、もう上に報告するしかないのでしょうか??

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

ただでさえお仕事が大変だったところに、質問者様にとっては災難でしたね。
Fさんもわざとミスしたわけではないでしょうに、傷口に塩を塗るような店長の言動はほんとうに腹立たしいですね。

お金がないのに居酒屋に誘い、弱みに付け込んで支払いを他の人に回すのは、もはやパワハラではありません。
むしろ、恐喝などの犯罪に近い行為であると思われます。
指摘しても怒りはじめるのであれば、早めにしっかり上に報告して判断を仰いだほうがいいでしょう。
従業員の方々が我慢しなければならない理由は、ひとつもありません。

そして今後は、その店長に誘われても絶対に飲みに行かないことです。
行かなかったところで質問者様が困ることはないでしょうし、たとえばそれでシフトを減らされるというようなことがあれば、それがまさにパワハラです。

悔しい思いはあるかと思いますが、そういうことをしている人は必ずどこかで損をしています。
少なくとも人望はないでしょうし、あくまで仕事上の関係と割り切ってお付き合いされることをおすすめします。

参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする