NHKの対応が納得行きません!言葉の使い方

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

今の家に4年になりますが、ある日NHKと名乗る人が来て、世帯主(私)居ませんか?と聞かれ今はいませんと答えたのですが、滞納金がありますのでとかで、捨てセリフに裁判所がらお手紙が届きます今までの滞納分?の支払いのことで言われたそうです。私は話た事、契約した事も無いのに!意味がわかりません!対処は御願いします。
話、契約してもいないのに!

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真 藤澤 一馬
  • 藤澤 一馬
  • ファイナンシャルプランナー
  • 3
  • 未登録
  • 2018/12/9
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして、FPの藤澤と申します。

NHKは放送法に規定されていることから、強制力を持って契約を求めてきます。そのため、契約は義務とされ契約せざるを得ないと思われます。

そこでまず、訪れた方が本当にNHKの方なのか確認した方がいいかと思います。裁判後NHKを語った詐欺があり、同じように裁判にならないように滞納金の支払いや和解金を求めてくる事例を耳にしました。名刺を置かれたならその会社、名前、名刺がないのならば詐欺である可能性が高いかと思います。名刺があるならば、NHKに問い合わせると委託された訪問員か教えてくれます。
問い合わせ後本当に訪問員であるとすれば、今回の対応自体は不適応にありますので、しっかりとお伝え頂くことがいいと思います。

NHKを巡っては、まだ様々な問題があるため状況を見ていくしかないのが現状です。

参考になれば幸いです。
アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

司法書士の小野と申します。

NHKの受信契約については様々な問題がありますが、現時点で裁判所は、テレビを設置している人はNHKと受信契約を締結しなければならないと判断しています。

また、裁判所は、テレビを設置してから受信契約を締結するまでの受信料についても支払わなければならないとも判断しています。

ただ、NHKは、受信契約の申込書を送付しただけで契約成立すると主張しましたが、この主張は認められませんでした。

ですから、NHKとしては、受信契約を拒む人と受信契約を締結するためには、裁判所に訴えなければなりません。

納得のいかない点も多々あるかと思いますが、現時点で、NHKから訴えられたら契約を締結するしかないでしょう。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする