悩みということではありません・・聴きたいことがあります

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

冬のボーナスが出まして。民間の団体職員です。
約50万ありました。これって、世間ではどのように映る金額でしょうか?
いままで一番多く貰ったのですが、公務員のボーナスと比べると、凄い差がありますよね??

民間で考えた場合、この50万円という金額はどうなんでしょうか?

深く考えて眠れないということではありませんが、お話が聞けたら嬉しいです。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

冬のボーナスが支給されたとのことで、今年も一年お仕事お疲れさまでした。
質問者様の月収などが分からないのですが、それでも約50万円というボーナスは決して悪くないのではないかなと思います。

公務員の平均支給額は約71万円ということで、比べてしまうと少なく感じるかもしれません。
しかしあくまで平均ですから、年齢や職位が上の人は多くもらっていますし、もっと少ない人もたくさんいます。
極端に言えば、ボーナスが131万円の人と11万円の人がいたとして、ふたりの平均は71万円です。
それくらい、平均というのはあまり気にしてもしょうがないものなのです。

自営業の立場から見ると、ボーナスが出ること自体がうらやましいと思います。
開業前は私も長いことサラリーマンをしていましたので、ボーナスが出ることがいかにありがたかったのかを、今まさにひしひしと感じています。

額が多い少ないよりも、どうやって使おうかということに目を向けたほうが楽しめるのではないでしょうか?
冬のボーナスは、今年一年働いたことへのねぎらいの意味もありますから、ぜひ有意義に使ってくださいね。

参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする