忘年会でのセクハラが許せない!!対応はあるのですか

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

昨夜、職場の忘年会でした。40人ほどの規模です。
私は、32歳で、独身です。
悔しくて夜も眠れませんでした。

普段から関わりのある上司が近くの席になり、最初はその席で座っていました。時間の経過とともにみんな席を離れて、その時、その上司が私の横にきました。
上司はだいぶ酔っていて、私に対して、
かわいいな
彼氏はいるの
など言ってきたのです。
だんだん不快になっていましたが、上司なのではっきり言えずいました。
そして、ついには手を触ってきたのです。しかも、テーブルの下で。
目立たないようにしていたのだ思います。

明日から仕事が憂鬱です。

私は、どうすればいいでしょうか?

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

司法書士の小野と申します。

まずは、その時のことをメモに残しておきましょう。メモは証拠になります。

そして今後の対処法ですが、以下の方法が考えられます。

まずひとつは、セクハラをしてきた上司に直接不快だったことを伝えることです。後々記録に残るメールなどで伝えるのがいいでしょう。セクハラの加害者は被害者が不快に思っていることに気付いていないことが多いですから、不快であったことを伝えることは重要です。

第二に、社内の相談窓口(主に総務部)に相談することです。メモを持参して相談してください。

第三に、同僚や別の信頼できる上司に相談することです。周りの人達を味方につけるのです。

被害にあわれてさぞお辛いことでしょう。
ご参考いただければと存じます。
アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

年末年始に差しかかり、忘年会や新年会などのお酒の席が増えてきます。
この時期になると、セクハラやパワハラの相談が多くなってきます。

上司という立場を利用してのセクハラは、かなり悪質ですね。
お酒の席ということで「酔っていたので覚えていない」という言い訳をする人も多いようです。

質問者様がその場ではっきり言えないくらいですから、後から本人に伝えるのもおそらく難しいですよね。
また相手は上司ですから、直接言ってしまうことで質問者様の立場が悪くなってしまうことも懸念されます。

まずは人事担当などの相談窓口に、セクハラの事実を伝えましょう。
会社には、セクハラの防止措置を講ずることが法律で義務付けられています。
第三者に入ってもらうことで、今後の予防にもつなげることができます。

あまり多くの人に口外することはおすすめしません。
被害者であるはずの質問者様が、あらぬ誹謗中傷を受けてしまう危険性もあるからです。
これまでの相談者の中にも、そういったケースが多々ありました。

まずは質問者様が安心して眠れるようになることをお祈りしております。
参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする