新居の近くにこじれて別れた過去の不倫相手が住んでいた。嫌がらせなどされるのではないかと心配です

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は二十歳の頃から約一年、職場の男性Aと不倫関係にありました。

当時私は、人間不信や病気に悩まされたりと、どん底状態にありました。そんな時優しく声をかけてくれたのがAだったのです。

はじめは知らなかったのですが、Aは既婚、子供が2人いました。私は次第に、親身になってくれるAに心を許すようになりましたが、正直、恋愛感情は皆無でした。

私の誕生日、職場で時計を渡され、「受け取れない 」と言ったにもかかわらず、なかば強引に渡されました。改めてお断りのメールをしたところ、「時計をもらってくれないと、俺はどうなってしまうかわからない」と自殺をほのめかすような返事が来ました。

私はまだ若く、無知だったので彼が取り返しのつかないことをしそうで、本当に怖くなりました。親身になってくれたのに、自分のせいで死んでしまったりしたら…

そして彼を何とかなだめに行き、その流れで付き合うことになりました。今思えば、どんな手を使っても付き合える方向に持っていくという、Aの手口だったのかもしれません。

自分に損がない逢引の場を作りたかったのでしょう、私に家を出て、一人暮らしするように仕向けたり、Aの意にそぐわない行動をとったりすると、「俺が正しいんだ。おまえは俺の言う通りにしていればいいんだ。」といったようなモラハラじみたことをするようになりました。

些細なことで喧嘩して、外出先で置いてけぼりにされそうになり、許してもらうまで土下座して泣きながら謝り続けたこともあります。

自分でも異常だと気づきはじめてはいたけれど、家から出て、お金も時間も全てAに捧げていた私はAに依存し、周りから孤立していたので、辛くても誰にも言うことも出来ずにいました。

またAとのいざこざが起きたある日、部屋に一人取り残されて、本当にこの世界でたった一人になってしまった気がしました。息が苦しくなり、食事も喉を通らない、という感覚を初めて経験したのもこの時です。体も痩せていきました。

このままでは死んでしまうかもしれない。もう耐えきれない。そう思った私は、思い切って、全てを母に話しました。母は不倫をした私を受け止めてくれました。そして別れる決意ができました。

別れ話を切り出すと、Aはまた死ぬ、お前がいないと生きていけない。と言いました。直に会って話すとまた情に流されそうなので、メールで一方的に別れを伝え、その後も向こうから連絡が沢山来ましたが、無視することにしました。次第にAからの連絡もなくなり、私はやっと平和な日常を取り戻しました。

それから数ヶ月後、リーマンショックのあおりか、私への当てつけかはわかりませんが、Aは早期退職をしました。会社を辞める前にAが手紙を渡してきました。目も合わせないように、拒否しましたが、時計の時と同じように強引に渡されました。

そこには私への未練と謝罪、退職後にやる仕事のことが書かれていました。
気持ち悪くて、手紙はすぐに捨てました。
そしてAは退職。手紙の通り、Aは退職金を使って、喫茶店を開業しました。
私はAとやっと顔を合わせずに済む、縁が切れてホッとしました。

知り合いに聞いたところによると、開業した店はわずか数ヶ月で閉店したとのことで、内心、いい気味だと思いました。

その後の私は不倫をしたことで、男性不信になり、男性とお付き合いはするものの、短期間で別れたり付き合ったりを繰り返し、うまくいきませんでした。許されないことをした代償かもしれない。と思い、諦め掛けていたときに今の主人と出会いました。

そして2年前に結婚。不倫から約10年経って、やっとお互いが幸せにし合える相手と巡り合うことができたのです。わたしにとっては奇跡です。

今年初めに、新居に引っ越したのですが、実はここはAの家との距離が近いのです。近いとは言っても、バッタリ会うことなんて、滅多にないだろう。と思っていた矢先、スーパーで買い物をしていたところ、視線を感じたので見てみた先には…

そうです。Aがいたのです!約10年ぶりに見たAは年の割には若く見えました。じっと見たわけではありませんが、女性と一緒だったような?

またいつどこで会ってもおかしくありません。車で出かける際にはAの自宅近くの道を通ることも多く、どうしても気になってしまいます。
実はAと別れた直後、この近所に用事があり、運転していたのですが、ついAの家方向へよそ見をしてしまい、追突事故を起こしてしまいました。

今は家族もいるので、またAのことにとらわれて、生活に支障が出たりしないかが、心配になります。私が気にしなければいいのですが…。なかなか気にしないようにしても思うようにいきません。未練はもちろんありません。

変なことを考えれば、自宅を知られたりして、嫌がらせなどされるのではないか?と怖くもなります。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 井上 通夫
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

行政書士の井上と申します。

あなたは、心が優しく、思いやりを持った人のようですね。そのことが文面からも伝わってきます。おそらくAは、あなたのそのような優しさに付け込んで、関係を迫ったものと思います。

いずれにしても、あなたは幸せな結婚をすることができたのですから、Aの呪縛から逃れて、真の幸福をこれから少しずつ築いていかなくてはいけません。

そうは言っても、未だにあなたの中には、Aに対する感情があるようです。この感情とは、もちろん「愛情」ではなく、「憎悪」です。ただ、よく言われるように、愛情と憎悪は表裏一体です。

女性の20歳という、最も人生で輝かしい時に、一緒に過ごしたAに対して、あなたは未だに一定の感情を持っているのではないでしょうか。「開業した店はわずか数ヶ月で閉店したとのことで、内心、いい気味だと思いました」という言葉や、Aの家を気にして追突事故を起こしたことなどから、そのことが伺えます。

人に対する愛情や憎悪などの感情と全く対極にあるのは、「無関心」です。今からあなたがするべきことは、あなたの気持ちの中からAの存在を徐々に消していって、Aに対する無関心さを確立していくことです。

そのためには、とにかく今の生活に没頭していってください。もしお仕事をしていないのでれば、仕事を始められても良いと思います。趣味を始めたり、資格を取るために勉強を始めたりするのも良いでしょう。

また、2年前に結婚されたとのことですから、そろそろ妊娠・出産を考えられても良いと思います。自分の子どもができたら、家庭を守り、毎日子育てに追われることになります。

以上のように、自分の生活を没頭していくと、今までAに対して抱いていた感情が嘘のように消えていくのではないでしょうか。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする