養育費やパトロンからの手当で月収40万円はある妹。母子手当の不正受給に当たりませんか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

これは、私の妹の話です。

私の妹はバツ1で、元夫の子ども2人、今の彼氏(同居はしていない)の子どもが1人います。普通の母子家庭といったら、母親が一生懸命昼夜問わず働き、子どもを育てているイメージですが、妹は生活は派手で、一切働いていません。

それなのに整形や、マツエク、高額な品を買ったりしており、そういった贅沢をする度に、私に自慢をするだけでなく、「お姉ちゃんもやりなよー。笑」と、普通の主婦である私にはできないのを知っていながら、私のことを見下して話をしてくるのです。

実は彼女、元夫に養育費として毎月5万円、今の彼氏に毎月3万円、母子家庭手当て、子ども手当て、挙句の果てに、50代のパトロン(※妹は「ハゲ」と呼んでいる。既婚者で妻はガンで療養中、大手工場のお偉いさん)に毎月最低でも16万円を貰い、そのお金とは別に前記した整形やマツエクの美容代、更には一緒に買い物に連れて行き、食料品等の購入代を支払わせているのです。

私が把握しているだけでも、月々総額40万円以上の生活をしています。母子家庭手当を満額貰うために、養育費やパトロンからのお金は手渡しにしており、不正受給の確信犯なのです。
 
これは私の予想の話なのですが、以前妹と子宮がん検診の話になった時、Mが「私は避妊リング入れてるし、それの定期検診受けてるから、がん検診はしなくても大丈夫」と話してたことがあり、私に女友達と会うと嘘をついて、彼氏とは別の男と遊びに行ったりしているので、不特定多数の男と寝たりして(甘え上手の彼女の事だから)お金を貰っているのではないかと思うのです。

私も、専業主婦で働いておらず、主人に養ってもらっている身ですので、あまり偉そうな事は言えないのですが、妹のやり方に虫唾が走りますし、血が繋がっていなければ、縁を切りたいくらいです!

せめて、母子家庭手当ての不正受給だけでも、市役所に通報してやりたいのですが、私も甥や姪が可愛いので、揉め事を起こすのも違うかなと思い、行動できずにいます。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 海藤 リエ
  • 官公庁・自治体での勤務経験あり
  • 9
  • 未登録
  • 2019/1/7
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

海藤と申します、数年前まで市の相談員として、ひとり親家庭のお父様やお母さまの相談に対応しておりました。よろしくお願いいたします。

妹さんの現在の生活状況、甥御さんや姪御さんがご心配なのですね。児童扶養手当(母子手当)について回答させていただきます。妹さんが手当を受給しているのであれば、ひとり親としてお子さん達を養育している、日常生活の面倒を見ている、所得要件も該当していると行政が認定していると思われます。

養育費をきちんと支払ってもらえているとのことですが、養育費を支払ってもらえない方も実は多いので、この点は本当によかったと思います。
ただし現パートナーや金銭的な支援をしてくれている男性の存在についてですが、『事実婚』と判断され手当が停止になる可能性もあります。同居していなくても頻繁に定期的な訪問があり、定期的に生計費の補助を受けている場合、『事実婚』として取り扱われてしまうからです。

児童扶養手当を受給するために、毎年8月に『児童扶養手当の現況届』の手続きが必要で、この際に養育費の申告も必要です。養育費の総額が収入になるのではない(8割)のですが、きちんと申告されているのでしょうか…。申告制なので、振り込まれる通帳の確認等はありませんが、きちんと申告する必要があります。

経済的には困っていないかもしれませんが、1人で3人の子どもを育てるのは大変かと思います。今は大丈夫でも、余裕のある暮らしがずっと続くとは限らない、相談者さまが心配していると伝えてみる。お子さん達もどんどん成長していくこと、経済的な自立を考えることなどアドバイスしてみてはどうでしょうか。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする