彼氏の始めたゲストハウスを手伝っていたが、本職もありツラくなってきた

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私が住んでいる地域は観光名所なのですが、観光客は泊るところが少ないと隣の大きな街で宿泊するという現状が続いていました。観光客は、ただ寝るだけの宿泊場所にはお金を落としたくないと聞きました。

それに目をつけた私の彼氏の建築士である親戚が、宿泊施設を開業するのはどうかという話を持ってきました。いわゆる今流行のゲストハウスです。最初は、絶対に大変でどこにも出かけられなくなるからと私は反対でした。建築士との会議にも一度も参加しませんでした。しかし、あれよあれよと工事が進んでいきました。

オープンしてから、一か月も経たないうちにたくさんの外国からの観光客で満室が続きました。私は性格が真面目で、彼氏の家が経営するゲストハウスを私が支えていかなければならないといつしか思うようになりました。

しかし私には本職があるため、本職をしつつも宿泊客の予約を取りまとめるのが大変で頭がいつも真っ白になっていました。チェックインは遅くても良いというのをウリにして25時過ぎにチェックインをするお客様もいます。あまり寝る時間がなく朝はチェックアウトとベッドメイキング。そのあとは本職へ出かける日々でした。

本職が終わるのが21時過ぎになる日も多く、夕方くらいのチェックインはお母さんが担当するため、陰でブーブー言われていることはわかりました。

いつからか別の親戚が手伝うようになり、以前ホテル業をしていたようですぐに仕事が出来ました。その親戚は全ての資料を自分がいいように変えてしまい私は次第に面白くなくなっていました。立ち上げが一番難しかったというのがあり、後から来た人に変えられていくのが本当に嫌でした。

そんな中私の本職のイベントがあり相当疲れていてストレスからか物忘れが多くなっていきました。予約のミスが続きそれを毎日お母さんから指摘されることに私は我慢の限界でその場から逃げ出してしまいました。

彼氏と楽しく一緒に仕事が出来るなんて甘ったれたことはほとんどなく正直苦痛ばかり。そして一日も休みがなく限界を超えてしまっていました。一度逃げ出してしまったため私に対するお母さんからの目つきが変わってしまいました。彼氏とは別れたくはないため戻るしかないのですが、体力とストレスの限界もありこれからどうしたら良いか相当悩んでいます。

回答をする回答をする

回答を投稿できます

お名前(ニックネーム)必須
回答内容(最低150文字)必須
ベストアンサーに選ばれるかコメントが付いた時に通知

回答1

アドバイザー写真
  • 庄司 みちよ
  • 不動産業界での勤務経験あり
  • 22
  • 未登録
  • 2018/12/29
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして。

不動産活用の営業をしておりました。

あまり参考になるかどうかわかりませんが、以前外食産業でストアマネジャーをしておいたこともあるので、回答させていただきます。

ゲストハウスとなると24時間365日仕事があるようなイメージかと思います。
もちろん自分たちですべて行えば、利益率が上がりますが、それによって体調を崩されたり、本業に支障が出たりということであれば根本的な経営をみなおす必要があるのではないでしょうか?

例えば、シフト制にしてきちんと労務管理をする、部屋の清掃は業者に頼む、会計は先にネット予約時にカードで支払いいただくなど。
事前にお支払いを済ませていただけば、後はカギを渡して、返却だけなので、返却は、指定のボックスに入れてもらうなど(とあるペンションで早朝出発を相談した際にそういう対応をいただきましたのでご参考までに)です。


どうすればよりよく継続していけるのかを考えることが、経営のマネジメントであると思います。

しかも割り切ってしまえば、まだお付き合い段階なので、義務ととらえると苦痛になります。きちんとお給料をいただいていないのであれば、本業に差し支えない範囲でお手伝いさせていただくことを伝えてみるのもいいかもしれませんね。または、本業並みにお給料をいただけるのであれば、そちらに専念するとかですかね。

あまり悩み過ぎずに、前向きに考えられた方がいいかと思います。
仕事と彼のことを一緒に考えてしまうと、しんどいのではととても心配です。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする