築4年の我が家がまさかの雨漏りに次ぐ雨漏り…業者は見舞金を払うと言っているが…

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

新築建ててかれこれ4年が経とうとしている我が家。建ててから約2年後の台風の雨風が強いある日…キッチンの電気から雨漏りが‼︎

とりあえず建設会社に直してもらったが、はっきりとした原因分からず…終いには”年に台風なんて数回あるかないですもんね”と言われる始末。あり得ません。1回でもあってはいけないだろ‼︎と突っ込みたくなりました。

その1年後には、今度は居間の窓のサッシから雨漏り…。とりあえず原因追求して修理してもらったが、また数週間後に同じところから雨漏り…いったい何を直したんだ⁉︎と思い、またまた修理する事に…。今度は足場組んで外壁全部外して中を確認する事になりました。

雨漏りで濡れた床もカビたり膨らんだりするのが嫌なので張替えして欲しい!と頼んだところ、それは難しいと言われ、なら金額で張替えした場合の明細と一緒に返すよう頼んだら7〜11万円程になると言われ。

18帖する床の張替えがそんなもんですむものなのかと不信に思いました。終いには見舞金として10万くれると言われたが…今まで何度も修理してきたのに今更⁉︎て感じでした。こちらが素人だからうまく丸めこまれて舐められてる気がしてなりません。

このような場合、見舞金10万を素直に受け取るのか。床を7〜11万ですむなら張替えして貰うべきなのか、今までの修理×見舞金として頂く方が良いのか。どれが正解なのでしょうか…。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 原 健悟
  • ファイナンシャルプランナー
  • 2
  • 未登録
  • 2019/1/6
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。ファイナンシャルプランナーである一方、建築営業の経験がある原です。ご質問に回答させていただきます。

記載内容を拝見させていただきましたが、このような対応は、あまり良くありませんね。
雨漏れに関しては、現在の建築技術を考えると、多く発生しないと思います。理由は、現在の法律で建築業者はお施主様のお家を対象の瑕疵担保保険に加入が義務づけられております。4年前のお引き渡しであれば、この保険に加入して10年の保証が付保されています。構造躯体や雨漏れに関して、この瑕疵担保保険を利用して修復が可能です。
見舞金10万円を受け取らず、瑕疵担保保険の10年保証を利用して修復工事を行ってもらうよう建築業者にご依頼することがベストな行動だと思います。
瑕疵担保保険は、最低でも1,000万円の保証になっております。
一度、お引き渡しの時に建築業者からいただいた保証内容の資料などを見ていただき、それを基に、修復工事をご依頼してみてはいかがでしょうか。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする