葬儀の親族席に、前妻が現在の妻より前に座るのってありえますか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

義祖母の通夜の日、義母が登場しました。

私は夫からは自分が小学生の時に死んだと聞かされていたので、驚きと夫がなぜ嘘をついていたのか、このお通夜がなかったらこのまま騙され続けていたんだと思うと、不信感でいっぱいになりました。

ひとまずご挨拶はしましたが、内心、一体誰に挨拶しているんだろうとわけがわからなくなりそうでした。

義母は結婚から6年で初対面。義父とは離婚しています。また、義父には内縁の妻がおり、義母と内縁の妻もご対面となり、かなりのピリピリモードでした。

そして夫もバツ1だった為、元妻と子供まで登場し、後妻の私と子供達はよそ者扱い。参列順にも違和感が。なんと私と私の子供達は後ろの席にされました。

当時2歳だった長男が少し飽きてきてしまいグズりだした頃、元妻の子どもに、しつけ悪っと、コソコソ言われたり、控え室で下の子の授乳していたらわらいながら動画を撮りながらドアを開けられたりもされました。

夫は子供のすることだ!文句ゆうな!と私に怒鳴ってきましたが、相手は高校生だったのである程度物事は分かっていると思うので嫌がらせだろうなと思いました。

初めて会う親戚の方々には2番目の嫁!と紹介され、夫の兄弟たちからは鼻で笑われ、この他にも色々あり、散々な日になりました。

失礼ながらも私は葬式どころじゃない、悲しむ暇もないくらい屈辱的な気持ちになり、その日以来、夫の家族には会ってもいませんし会うつもりもありません。

バツ1との結婚はある程度の覚悟はいるかとは思いますが、あまりにも非常識な扱いを受けて心底腹が立ってしかたありません。

私をかばうわけでもなく、なんならみんなと同じように私と子供達を扱ってきた夫にもひどく幻滅しています。

そこで葬儀関係のお仕事をしている方に質問なのですが、葬儀の際の席順など、葬儀社の方から誘導してくれたりしないのでしょうか。前妻が現在の妻子より前に座ることって普通なのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 小川 竜雲
  • セレモニー業界での勤務経験あり
  • 58
  • 未登録
  • 2019/1/7
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

葬祭ディレクターの小川竜雲と申します。
大変不快な思いをされたようで心中お察しいたします。
御質問、それぞれについて回答申し上げます。

①葬儀の際の席順など、葬儀社の方から誘導してくれたりしないのでしょうか

一般的には葬儀社の係りが席順について喪主や施主の方にアドバイスをいたします。ただ、アドバイスを受けても最終的に席順を決めるのは喪主や施主です。

誘導自体は、葬儀社から見て親戚同士の関係性まで分かりませんので、遺族や親族全体に対して席に着いてくださいという誘導や案内はしても、席順は喪主や施主の方にお任せする形が多いと思います。

今回の場合は葬儀社から喪主や施主の方にどの程度アドバイスがあったのか不明ですし、アドバイスがあったとしてもどの程度説明出来ていたのか、伝わっていたのか不明ではあります。

複雑な家族関係の葬儀では、問題が生じないように細かい関係性までヒヤリングや察知をしながら、いつも以上に細心の注意をもって進めるのが葬儀のプロだと思いますが、その点では今回の葬儀社には足りない部分があったかもしれません。


②前妻が現在の妻子より前に座ることって普通なのでしょうか

一般的には普通では無いと考えられます。
基本的には現在の血縁関係順に着席します。
とは言いましても、家族ごとに親戚同士のお付き合いの仕方は様々ですし、レアケースが存在することもあります。

以上でお答えになっていますでしょうか。ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする