過剰返済?請求されますどうすればいいでしょうか

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私の母は8年前に医療過誤で死亡しましたが、生前に妹(おば)に借金していた様でお互いにいくら貸し借りしているのかは分かりませんが、おばが貸していたお金を返せと言われた為に、500-600万程返しこれ以上は貸してないと言われ言われた額より少し多めに返済し、これ以上は貸してないし返済しましたと言う証明書を手書きで書いてもらいましたが、最近になりまた、まだ返してもらってないと言われ返せと言ってきます。こう言う場合はどこに相談すればいいのでしょうか?これ以上は、返済できません…

回答をする回答をする

回答を投稿できます

お名前(ニックネーム)必須
回答内容(最低150文字)必須
ベストアンサーに選ばれるかコメントが付いた時に通知

回答1

アドバイザー写真 井上 通夫
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

行政書士の井上と申します。

あなたは、叔母さんからのお母さんの借金を肩代わりされています。しかも、500~600万円という高額です。立派だと思います。それなのに、叔母さんから「返してもらっていない」と言われ、さぞ戸惑っておられることでしょう。

そもそも、8年前にお母さんが亡くなられていて、いつお金を借りられたか判然としませんし、いくら借りられたかも定かではないようです。これは、「借用書」がないからだと思いますが、そうであれば、500~600万円という金額がどうやって算定されたか、甚だ疑問です。

恐らく、叔母さんの言葉を頼りに算定されたのだと思います。そうであれば、叔母さんの納得する金額を既に返済されているわけですから、あなたは何もする必要はなく、毅然とした態度を執られて良いと思います。

しかも、「返済した」旨を叔母さんに一筆書いてもらったわけですから、それを示した上で、「きちんと返済しているはずですから、これ以上お話することはありません」と主張しましょう。また、叔母さんに振り込みで返済されたのであれば、併せてその控えを叔母さんに提示しても良いと思います。

それでも納得されないようでしたら、「叔母さんが弁護士さんに相談してみてください。その上で、その弁護士さんとお話しさせてください」と言ってみましょう。

あなたは、叔母さんとの人間関係を壊したくないと思われているかもしれません。しかし、理不尽なことを言う人との関係を大切にする道理はありません。

あなたがこれ以上、行動を起こす必要はないと思います。
返信遅くなり本当に申し訳ございません。今回コメントをいただき内容を読ませていただきました!家族共々ホッと安心でき私達からは行動はおこさないようにいたします!叔母本人も裁判等になったら自分達は負けると分かっているようですので、コレからは関わりを減らしていきます!
本当にありがとうございました!

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする