姑、小姑夫婦との生活に疲れ果ててるのに、旦那が理解してくれない。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

諸事情で入籍の半年程前に姑、小姑夫婦が私たちの家で間借りする生活が始まりました。

初めはお互いに気遣い合っての生活。血の繋がりがない私と小姑の夫は、気を遣うしかない。

台所に女が3人も立つとかなり厄介。綺麗に保ちたいの常に汚される。所定の位置に物は戻してもらえない。結果物が無くなる。食品を色々買ってくるが勝手に使って良い物なのか考え様子を見ていると賞味期限が切れている。

使わないなら買ってくるなよ。

しばらくして私は妊娠し産休へ。常に家に居るため家事をする羽目に。一応「何もしなくて良いよ」とは言われた。しかし、夕方皆が帰宅するまで食事の支度せずに居るのもどうかと思い作るよね。

ついに出産。入院中の幸せな時間。6日間はあっという間。それから1ヶ月の里帰り。旦那は、休みの日は泊まりに行くと言っていたが泊まりには来ない。むしろ週一で私が帰るという意味不明な事に。

というか、姑、小姑夫婦で毎月家賃5万入とか少くない?
消耗品、食費は私のお金とかおかしくない?

旦那はローンや光熱費は払ってくれるが、パートになった私の給料では消耗品や食費だけで金欠状態。

そのことを小姑に愚痴ると、姑さんも休みの日は家事全般してくれるようになった。食材や消耗品も買ってきてくれるようになった。


いじめられているわけではない。皆基本的に優しい。ただ、価値観、感性、育った環境が違う。

片付けても散らかる。私は部屋が綺麗に見えるように物の所定の位置を決めたい。誰もそれができない。

もう片付けは止めた。主張はしない。空気みたいに過ごすしかない。

でも、私はこんな生活はもう疲れた。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 藤澤 環奈
  • 藤澤 環奈
  • ファイナンシャルプランナー
  • 33
  • 秋田県
  • 2019/1/25
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ファイナンシャルプランナーで夫婦カウンセラーの藤澤と申します。
自分たちの家なのに、思うような暮らしの出来ないことは非常にお辛いですね。

様々なご不満ももっともだと思います。

>そのことを小姑に愚痴ると、姑さんも休みの日は家事全般してくれるようになった。食材や消耗品も買ってきてくれるようになった。

というエピソードから全く相談ができない関係性ではく、
話せば理解してくれるのではないかと思いました。

まして本来は夫婦の住む家を間貸ししているのですから、
最低限快適に暮らすルール(物を所定の位置に戻すなど)を定めてみてはいかがでしょうか?

それが反故にされる場合は「出て行って欲しい」ということを
まずは旦那様に伝えてみることをおすすめします。



質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする