離婚調停成立後、たった4か月で行方不明になった元夫!養育費不払い!

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私が元夫と離婚したのは昨年の12月のことです。
離婚は元夫の暴言、暴力などのDVが原因でした。
もちろん離婚を切り出したのは私ですが、なかなか話し合いにもならず、最終的には離婚調停を申し立てて、やっと成立。

調停時は「反省している」「子供が大切」と謝罪や子供への愛情をありったけ話しており、養育費についても、こども一人につき、月に3万払うことになり、毎月養育費は6万円入ってくる予定でした。
離婚成立後、3か月まではしっかりと養育費を払ってくれていました。もちろん親として当然の役目と私は思っていましたが、「毎月ありがとうございます」とお礼の連絡とこどもの近況も細かく伝えていました。

それが、離婚から4か月が経ったときに、養育費の振り込みがなく、忙しいのかと待ちましたが一向に振り込まれることがないため連絡をしたところ、携帯がつながらないのです。
一気に血の気が引き、元夫が住んでいる家に行くとひとけもなく、誰も住んでいる様子はないのです。隣の人に聞くと、数週間前から姿はみないとのことでした。
慌てて元夫の職場に電話をしましたが退職していました。

もう私は、絶望。たった数か月で養育費が滞り、連絡を取ろうにも手段がなく、市役所に行くも、もちろん個人情報は教えてもらえませんでした。

まだまだ子供には多額のお金がかかります。こどもに対する愛情はあると思っていたのですが、こうして逃げた元夫を私は絶対に許すことができません。
どうしても居場所を突き止め、養育費は約束通り払ってもらわなければと大捜索を始めています。
元夫の実家にも行きましたが、居場所は分からないとのことです。もちろん、友人にも聞きましたが、誰も居場所は分からないのです。

嘘をつかれているのか。
離婚時の怒りなどは比べ物にならないくらい怒りと焦りで、私は完全に人生の岐路に立たされています。
 


 

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 寺林 智栄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。

離婚後に夫が養育費を途中で払わなくなるケースはかなり多い状況です。
今回のケースのようにある日突然仕事をやめて行方をくらまし、養育費を支払わなくなるということも少なくありません。

未払いの養育費については、時効にかからない限りは請求することが可能ですので、夫が見つかれば請求をして全く問題ありません。

ですが、今回のようなケースでは、今後回収できる可能性が残念ながらかなり低いのが現実といわざるを得ません。

ひとり親に対して支払われる手当などは申請されているでしょうか。
もし手続をしていないのであれば、ぜひ手続をしてください。

また、経済的に苦しいのであれば医療費について一定金額以上支払わなくてよい制度などもあります。

公的な制度で賄えるところがありますので、ぜひ役所に行って相談されてみるとよいと思います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする