マイホームに秘密部屋と滑り台とつけたいと言ったら変人扱いされました

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

新婚二年目。そろそろアパート生活をやめて、一戸建てが欲しいところ。いろいろな建築会社に行き、夢を膨らませています。

一生で一度の大きな買い物なので、こだわりたいのが本音。雑誌を見たり、知り合いに話を聞いたりと理想のマイホームを妄想する毎日です。

そんな中、秘密の部屋と滑り台をつけたいと言ったら嫁に大反発されました。普通の家では満足できない男心からの提案でした。

建築会社とは内緒で話を進められ、完全に変な人扱いです。当の嫁はランドリールーム、ウォークインクローゼット、綺麗な外構にシアタールームとやりたい放題。

現実的な話ですが、階段下に秘密部屋を作るのは無料、2階から1階に滑り台を作るのは15万円と言われました。

私は15万で、話題にもなるし、子供の友達も集まるようになるなら、賛成してくれてもいいんじゃないかと思います。また滑り台の下は1部収納スペースになっています。秘密の部屋が完全に私の趣味部屋にする予定ですが…。

お互いの理想となるマイホームにするためにはパートナーの趣味や考えを理解することが大事です。特に一生暮らす家なので、普段の生活が快適になることだけではなく、余暇時間に趣味に励むことができる環境も作っておければと思います。

そんな理想は通用せず、権利はすべて嫁。誰か彼女を説得する方法を教えてください!!

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 藤澤 環奈
  • 藤澤 環奈
  • ファイナンシャルプランナー
  • 33
  • 秋田県
  • 2019/2/4
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ファイナンシャルプランナーで夫婦カウンセラーの藤澤と申します。
家は一生の買い物ですし、夫婦両者の意見を統合しつつ
理想の形に近づけたいものですね。

さて滑り台と秘密部屋についてですが、奥様にはどのように
お話されましたでしょうか?
あまりに「自分のため」という面を全面に出してしまうと
反発に合いやすいです。

秘密部屋に関しては友人や親類が遊びにきたときに
使う部屋、子どものための部屋などと説得して
実質ご自身の秘密部屋にされるとトラブル回避になると思います。

滑り台に関しては、やはり実用性に乏しいので今一度
お子さんが大きくなったときのことなどをお考えになって、
それでも「必要」と感じたときは設置の方向にされてもいいのではないでしょうか。

リフォームにも費用もかかることですし慎重な選択が必要だと思います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする