同棲中の彼に仕事を制限され、給料も取り上げられてしまう。いい加減見切りをつけるべきでしょうか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

付き合い初めて11年。
彼は大手の新しい就職先が決まり、私は東京に就職が決まりました。
二人で悩んだ結果、彼が就職を諦め一緒に上京してくれる事になりました。

職種は芸術関係だった為、研修で土日の出勤も多く給料も少ない状況でした。
その間彼は私の親に娘の為に早く生活の基盤を作れと急かされ、とりあえずでアルバイトで何も言わず生活を支えてくれました。

そして一年後、私はやっと業務が出来るようになり喜びを報告しました。
彼は何も言わないのは応援していると思っていましたが、私の思い込みでした。
一年何も言わなかったのは状況を聞きもせず急かした親、自由奔放に好きな仕事に没頭した私への報復の為の我慢でした。

案の定、最初はどんどん働けと上司に媚を売るように言われて私の給料は全て俺が管理すると言われ毎月取られ、三年後にはあれもダメこれもダメと次々と仕事の依頼を断れと言われどうしても断れない件は彼が直接クレームの様に会社に連絡していました。

プライベートでは私は親に積極的に会わせ仲良くなってもらおうと思っていましたが、彼は私を両親に紹介をしてくれません。
むしろ、今の仕事を退職しない限りは親に会う土俵にものれていないとののしられました。

彼の実家に里帰りでは日帰りの場合は車の中で、泊まりの場合はホテルで待てと言われました。
親にも友人にすら会わしてくれもしないのに、必ずついて来いと言われました。

そして6年我慢しながら、好きな仕事にしがみついていましたが、周りに疎まれ精神的にやっていけなくなり退職を決意しました。
でも、これでやっとその土俵とやらに乗れ、婚約者として先に進めると信じていました。

私が退職した時に一戸建ての購入し、これで私も我慢したかいがあった、好きな仕事を辞めたかいがあった思いました。

しかし、一戸建てに住みはじめて4年一度も結婚の話は出て来ません。
その間、他の仕事を始めましたが昔と変わらずあれもダメこれもダメと言われ転職の繰り返しで、給料も全て取られています。
相変わらず彼のご両親には一度もお会いできていません。

そんな状況を知った私の両親もおかしく思い彼に指摘をした事がきっかけで不仲になりました。
俺の家俺の家と毎日の様に言われ、表札に私の名前はなく、私の名字は紙でポストの片隅に貼ってあるだけです。

もう見切りをつけないといけないのは分かっています。
でも今更抜け出すのが怖いのです。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 髙橋 敏彦
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。
弁護士の髙橋と申します。

法律問題ではないかもしれませんが、男女トラブルを多数見てきている観点から回答させていただきます。

結論から申しますと、早く見切りをつけて次のステップに進まれるのが良いと思います。

あなたの現在の状況は、全ての稼ぎを管理され、特に愛情を受けているようにも見受けられません。
これまで長く過ごしてきたことから、情があるのはよく分かりますし、別れたらこれまで苦労したことが無駄になるのではないかと感じ、また、この先新しい恋愛ができる自信もなく不安ばかり感じることでしょう。

しかし、今の人とずっとこの先も同じ状況が続いたとしてあなたは幸せでしょうか。
思い切って好きな仕事を辞めても、結婚することもなく、新しく始めた仕事にも口出しされ、両親にすら会わせてもらえないなど、通常の男女関係ではありえません。
彼は、あなたのことを自分の奴隷としか思ってないのではないでしょうか。
この先性格が変わるかもとお考えかもしれません。
しかし、長年同様の態度を取ってきた人がこれから変わることは極めて少ないと思います。別れを切り出すと号泣しながら謝罪があるかもしれません。しかし騙されてはいけません。DV男性によくあることですが、激しい暴力の後に極めて優しくなったりすることがあります。
あなたに対する彼の態度は、一種のDVであると感じます。
自分の感覚でありえないと思った人とは早めの損切りがベストです。

詳しい事情を聞いていないので分かりませんが、人生は一度きりであり、あなたは自分がしたい仕事をこれまでしてきたように、すべきだと思います。
なぜ縛られる必要があるんでしょうか。
自分のしたい仕事をできることは本当に幸運なことです。
あなたにはそのチャンスがあります。
縛られる必要はありません、自由に楽しく働き人生を楽しんだほうが良いと思います。
人生を楽しんでいる人には自然と良い出会いもあると思います。

思い切って、次のステップに進まれることをお勧めします。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする