私37歳、お相手52歳。3年前のお見合い時のエピソードです。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

3年前のお見合い時のエピソードです。
私37歳、お相手52歳。
父の知人の紹介でした。

お見合いの当日は私・私の両親・お相手・父の知人(仲人として)の5名でした。
指定されたのはお相手の地元、横浜中華街の超有名店。

中華が苦手で、しかもなぜか早朝から吐き気をもよおしていた私ですが、父の顔もあるので1時間かけて頑張って横浜まで出ました。

高級店の個室を用意してくださっていたのですが、お相手は待ち合わせに少し遅れてきて、ちょっぴりトーンダウン。しかも吐き気のある私はお料理をくちに入れるのも精一杯でした。

ひと通りお食事が終わり、身支度をはじめた私たちですが、お店を出る前に母と私はお化粧室へ。すぐに戻り、コートやバッグを手にしたりしているところへ、お店のスタッフさんが伝票を持ってお部屋に入ってこられました。両親と仲人さんは窓のほうを向いてお話をしていたので、スタッフさんには気づかない様子。スタッフさんはどうしたら良いかとキョロキョロし始めました。
お相手もスタッフさんに気づいたようですが、何も行動にでません。スタッフさんがちょっぴりお困り顔でしたので、私がお財布を取り出してカードを渡しました。お待たせしたことが気まずく、伝票を見ずにカードを渡したのです。
しばらくしてスタッフさんが領収書をもってこられました。ちらりと金貨を確認してびっくり。なんと8万円也。

仲人さんが私がお会計をしたことに気づき、慌てた様子でしたが、私もそこそこの年齢でしたので、お会計を済ませた後に現金をやりとりする場面が何となく嫌で、「大丈夫です」と言ってしまいました。
すると仲人さんが「次は君が」とお相手に伝えていましたが、残念ながら「次はなし」と心の中でつぶやきました!

割り勘でもよかったですし、全額出していただいていたら、後日お礼に果物かお菓子を用意するつもりでしたが。。
私が払うなら高級中華なんかにしなかったのにー。。(そもそも中華が苦手)

吐き気で殆ど楽しめなかったお料理。金欠に8万円のランチはきつかったです。。

そもそも結婚したいと考えているのに、ここまで気が利かない52歳の男性ってどうなのでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 上嶋勝也
  • ファイナンシャルプランナー
  • 8
  • 未登録
  • 2019/6/15
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。
FPの上嶋です。

ご体調が悪い中、好きでもない中華料理をお食べになって8万円のお支払は辛いところですね。
お気持ちお察しいたします。

結婚は人生の中で非常に大きな、そして大切なライフイベントです。
今回のお相手の男性は、残念ながらそのお相手として相応しいようには見えません。

ご縁がなかったということで良いと思いますよ。
結婚をすると収入やその他にも支出面で人生を大きく変える必要があります。

ご自身の人生の半分を預ける方になりますので、ご結婚は納得される形を選ばれるのが良いと思います。

私のところに相談にいらっしゃる方々もライフプランに結婚を組み込んだ形とそうでない形でプランを設計しています。

良いご縁が得られるよう願っております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする