借金1億円。自営業の相続について教えてください。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私の父は福祉系の自営業とアパート3棟の経営をしております。

もともとは事業拡大のためにした借金が積み重なり、一時期は3億ほどの借金がありました。

現在は1億円ほどになっておりますが、借金がなければ父の年収は2千万ほどになるのに、完全に自転車操業のため細々とした生活です。

私は三人兄弟の長女で、すでに実家を出ており、妹も実家を出ています。

末っ子長男の弟が、父の福祉系の自営業を継ぐことになる予定で現在専門学校に通っていますが、アパートの経営や他にも小さいですが母の自営の店もあり、到底弟一人では切り盛りできる範囲を超えているため、父と母の引退後は私や妹も協力して、弟を中心として事業を継いでいくことになると思います。

一番大きな借金は、父の死亡保険で相殺されるとのことですが、それでも細かい借金が合計で2千万程は残ることになります。

そして、現在保有している土地などの財産を相続するとなると、莫大な相続税がかかり、私たち兄弟では負担しきれない、ということになるそうで、借金があれば相続税がかなり免除されるそうです。

ですが、今の土地や事業を相続するとなれば、どちらにしろ借金も一緒に相続しなければならない上、相続税がほぼ免除されるくらいの借金の金額になるように父は新たに借金をしてから死ぬ、とも言っています。

私たち子どもとしては、いくら相続税がかからなくなるとはいえ、慣れない事業を切り盛りしていく中で借金を抱えてのスタートはかなり不安があり、私と妹は、最初は相続放棄しようと思っていたのですが、弟が家を継ぐと言い出したため、弟だけに全てを押し付けるわけにはいかなくなりました。

私と弟は9歳も年が離れているため、まだまだ弟は子供のような感覚で、アルバイトすらしたことがない弟が経営なんかできるのか不安で仕方ありません。

父はまだまだ現役で元気で仕事をしておりますが、もう還暦を過ぎて4年になりますし、いつ働けなくなるかもわかりません。

できれば、兄弟で力を合わせて実家を切り盛りしていきたい思いはありますが、弟が継ぐ福祉系の自営業以外は放棄したほうがいいのではないかと思ってもおります。

一部以外は相続放棄、というようなことは可能なのでしょうか?

どうすることが私たち兄弟にとって良いのかわからず、将来を考えると大変不安で困っております。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 原 健悟
  • ファイナンシャルプランナー
  • 2
  • 未登録
  • 2019/6/14
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。
ご質問に回答させていただきます。

一部以外は相続放棄をするということは、できません。
相続放棄とは、「相続人にならない」ということを選択することなので、借金部分は相続はせず、プラスの財産のみ相続するということは認められておりません。
しかし、どうしても借金部分は相続したくないということをお考えであれば、「限定承認」という方法があります。
限定承認とは、プラスの財産とマイナスの財産を相殺して、プラスがある場合のみ相続をするという内容です。
しかし限定承認をする場合は、相続人全員の承諾が必要になりますので、この点はご注意が必要です。
借金がある中で事業を引き継ぐことは不安かもしれませんが、御父様もまだ現役であれば、事業継承まで時間があります。
この時間を利用して、継承する事業に関して、勉強をすることをお勧めします。
加えて、もし福祉系の事業以外を放棄したいと考えているのであれば、相続後、福祉系以外の事業は売却するという方法もあります。
まだまだ浸透はしておりませんが、「個人M&A」が可能なプラットフォーム事業を展開している会社があります。
そちらに掲載するなどして、事業を売却するとい手段もあります。
多岐に渡る事業をスリム化し、スリム化して残した事業に一点集中で力を注いでいくことで不安要素を排除し、集中して事業に打ち込めると思います。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする