ギャンブル依存の弟 お金を払って縁を切る以外に何か良いアドバイスはありますか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

35歳の弟は昔パチンコをして稼いでいる時期が数年ありました。しかしギャンブルで食べられなくなってからは、どうにかアルバイトをして生活費を稼いでいました。
しかし、持病のヘルニアが悪化、なかなか仕事にも行けない様になってしまい、最終的には辞めてしまいました。具合が悪いから働けない、しかも寝られないからと睡眠薬がわりに酒を飲んでいました。そんな日々も長くは続かないだろうと思っていましたが、結局そんな状態が三年ほど続きました。

みるみる酒のせいか性格も変わり、被害妄想の塊になって、どんなに酒のせいで具合が悪くても医者にも行こうとしない日々。何度も酒を止めるように説得しましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。もしかしたら、このまま死んでしまうのではないかと家族も気が気ではありませんでした。本人も自殺をほのめかす言動を繰り返していました。

役所や保健所、病院にも相談しましたが、本人が病院に行かない限りどうしようもないという感じで、相談には乗ってくれても動いてはくれませんでした。結局、体もボロボロになって酔ってグッタリしているところを引きずって無理矢理病院に連れて行き、そのまま精神科に入院となりました。

しかし、酒が抜けてからは、オレはアルコール依存でも、ギャンブル依存でもないの一点張りで、病識が全くありません。先生やスタッフも、依存症について学ぶように働きかけていますが、本人がやる気がないのでどうしようもありません。二ヵ月が経ち、半ば先生も諦めムードでもう手切れ金を渡して弟さんとは縁を切れと言い出しました。本人は数百万を生前贈与で払え、そしたら一切関わらないと言っています。でも、どうせお金が無くなったらまた死んでやると脅すんだろうと思います。

お金を渡したら、せっかく病院に繋がったのにまたパチンコと酒の生活に逆戻りです。しかも家も出て行くと言っています。現在の本人は家族や病院の先生の言うことも聞かない、頼る友達もいない。このまま退院に向かっている現状をどうして良いのか家族も訳が分からなくなっています。先生にも相談していますが、見離されている感じです。

お金を払って、縁を切れと言う以外に、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 近藤 真留
  • 近藤真留
  • ビジネスローン業界勤務経験者
  • 10
  • 未登録
  • 2018/4/27
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして。
相談内容拝見しました。

私は病気の専門家ではありませんので、私ならこうするだろうと思うことをお伝えしたいと思います。

まず病院の先生から見放されているというお話ですが、他の病院を検討されていますか?
根気強く重度の依存症を解決した実績のある先生を、改めて探してみることをお勧めします。

よくテレビの題材にもなっていますが、行きつけの病院では治らなかったり病気を発見できなかったケースで、病院を変えたところ難病であることがわかり治療できた事例を見たことがあります。

行き詰った時は視点を変えたり場所を変えて解決することは有効な手段だと思います。

またギャンブル依存症は過去に儲かったことが脳に刺激を与えているようです。
つまり病気であるため、結局は腕の良い先生を探すことが一番の近道となります。

お金についてはすぐに渡してはいけません。
酒を飲みすぎたり自殺をほのめかすようなことがあるなら、目を離すことはとても危険です。
自殺は勿論ですが他人に怪我をさせたりすることがあれば、更に問題です。

やはり入院という方法しかないという結論になります。
閉鎖病棟がしっかり完備されている病院を探してみましょう。

情報の収集にはSNSなどで呼びかけるのもありだろと思います。
一番信頼できる病院を探してください。

100万円渡すなら治療費に当ててください。

またギャンブルと繋がりやすい環境を徹底的に排除することです。

行きやすい場所に競馬やパチンコ店があれば、当然誘惑も強くなります。
ネットも制限したほうが良いと思います。

気持ちを鬼にすることは大変だと思いますが、徹底した対策が出来なければ依存症は治らないのではないでしょうか。

お金は渡さない、入院する、環境を変える、根気強く徹底して治療に専念する。
これが出来れば、弟さんは依存症から抜けだせるかもしれません。

画期的な解決法ではないですが、参考になれば幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする