不登校からオンラインゲーム依存症に このままでは高校進学も危ういです

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

40代主婦。私には中学3年の息子がいます。
世間的には受験生ですが、中学1年の3学期から学校へ行かず不登校になっています。

初期の頃は、私も主人も学校に行かない事が理解出来ず、
何とか行かせようと色々な事をしましたが、
本人の意思を無視し、親の考えだけを押し付けた事で、
息子は学校へ行くどころか部屋に閉じこもってしまいました。

顔を合わせればケンカ。家の中はゴチャゴチャで
全てが悪い方向にしか行きませんでした。

このままでは駄目だと思い、学校に行かない事よりも
今、息子が生きてる事に感謝して、今の息子を認めてあげる事にしました。

決して責めない、小さな事でも褒める。
「大丈夫、何とかなるよ。」
それを口ぐせに、息子が前向きな気持ちになるように。

不登校から1年かかりましたが、今は別室登校が出来る様になりました。
週1回ですが、自分の足で学校に行ってます。

出席日数を稼いで高校進学を目指して頑張っている最中です。

でも、一つ。なかなか解決出来ない事があります。

1年引きこもった結果、オンラインゲーム依存症になって、深夜までゲーム。
もちろん、朝は起きれません。

昼夜逆転の生活をいまだにしています。

それを治さない限り、高校進学どころか
高校に通う事も難しいと思います。

息子も分かってはいるけど、やめられない。

親がゲームを取り上げても解決しないし、むしろ逆効果。

自分自身で辞める強い意志がないと
意味がないと思います。


親としてしてあげる事は何か、
何が正しくて、どんな声かけで息子の気持ちが
変わってくれるのか、
考えてはいるけど、何も出来ずにいる自分が情けないです。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 なし
  • 西岡 一矢
  • ファイナンシャルプランナー
  • 17
  • 福岡県
  • 2018/4/28
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの西岡と申します。

私が金融教育で学生や親御さんによく話すことがあります。
人生において、必ずしも中学を卒業したら高校へ進学する、その次は大学へ入るという「順序が決まっているわけではない」ということです。
義務教育は年齢が決められていますが、高校や大学は20歳を過ぎても30歳を過ぎても入ることができます。

そして、なにも目標がない状態で進学をしても全く将来の自分に良い影響は与えられません。ただ高校を卒業したという事実が残るだけです。
それなら、それに使う時間やお金を自分(お子さん)の将来の為に使ってあげたほうが、よほどいいのです。

ゲームが依存するぐらい好きなのでしたら、ゲームに関連する職業に興味を引かせてみるのも方法の1つでしょう。
それでお子さんが将来そういった仕事がしたいと少しでも思ってくれれば、その目標の為に時間とお金を費やしてあげてください。

自分の目標が明確になって、それを達成するためには高校を卒業して専門学校(例えばコンピューター専門学校など)に行かなければならないとわかれば、自ら進んで進学の道へ進むでしょう。


日本では高校や大学はただ行けばいい、卒業すればいいと思い込んでいる人がすごく多いです。
そのため特に理由もなく子供に高校に進学しなさい、いい大学にいきなさい、などと押し付けます。
しかし、なぜ高校や大学は大人になっても、ご老人でも入る事が許されているのでしょうか?

中学を卒業したからとりあえず高校に入ったという人は、ただ時間を浪費しているだけなのです。
理想なのは「目標を明確にし、必要に応じて必要な学校へ入学する」です。
例えば中学を卒業してもまだ夢や目標がないから、とりあえずバイトして稼いだお金を使って色々学んだり体験してみたり、県外へ旅行にいってみたり、本を買って読んだり、いろんな人と出会ったりして「本当に自分のやりたいことを見つけるためにあえて進学せず、時間を作ります。
そして1年後、2年後、何年時間がかかっても構いません、夢や目標が見つかればそれを実現する為に必要であればその学校へ進学します。必要がなければそのまま自分の将来に投資を続けます。

進学させたいと焦って説得してお子さんが今の状態で進学して、本当に将来の為になるのでしょうか?お子さんの人生は充実するのでしょうか?
まずはお子さんの目標を探す手助けをしてあげることからはじめてみましょう。
ゲームが好きなのは悪い事ではありません。
ゲームという分野1つをとっても、クリエイターやプロデューサー、デザイナー、プログラマー、テスターなど本当に様々なお仕事が世の中にはあります。
好きなことが1つもない人より断然お子さんの可能性は広がります。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする