派遣元の不手際で無断欠勤扱いになったのに何のフォローもありません

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

29歳男です。

私は正社員経験もなく、長期の派遣社員で生活を食いつないでいましたが、職場の人間関係が 原因で退職しました。

それから半年以上が経過しても、以前と似たような労働条件の仕事先すら見つからず、単発の 仕事を始めました。 低賃金で勤務地も遠く、職場で働く人達はギスギスしていましたが、いちいち気にしてはいら れません。 他の単発労働者がルールを守らず、その度に連帯責任のような重々しい雰囲気になり、足を 引っ張られることに、内心イライラしながら業務を遂行してきました。

その他にも現場担当に、私が確認で発言した内容を聞かず、後になって激しく責められるなん てこともありました。 さすがに腹が立ったので、派遣会社の担当者にその旨を言うと、キレ気味に他の現場に行った らどうかと提案されました。 本来なら現場担当と話し合い、改善を行うはずですが、最低限の仕事もしない上にケンカ腰の 対応に、しばらく怒りが収まりませんでした。

それでも生活費を稼ぐために、精神を落ち着かせて出勤しましたが、二度と出勤できない非常 事態が起こります。 ある日、その派遣会社の担当者から不在着信があり、その日に出勤をするなんて一言も言って いないのに、無断欠勤した扱いを受けました。 あとでその派遣会社に電話して、事情を説明しても、平謝りでした。

しかもこの単発の案件は 他にも参加者が10数名いて、その人達に事情を説明していなさそうなので、次に出勤してし まったら、何を言われるかも分かりません。 派遣会社がアテにならないので、その案件のリーダーに直接事情を話そうと思っても、個人情 報の都合で教えられないと言われ、もう出勤できないなと思いました。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

まず、質問者様に落ち度がないにも関わらず、派遣会社の不手際で無断欠勤の扱いをされたとのことで、お気持ちお察しいたします。
ただでさえその前に現場担当の件で立腹するような思いをされているだけに、さぞ不愉快な出来事であったかと思います。

今回のご相談は、その無断欠勤扱いに対しての派遣会社からのフォローがないということへの不満ということでお見受けいたしました。
そのお仕事には参加者が多数いるので、解決する前に出勤してしまうと何を言われるか分からないということでした。

質問者様は、その誤解を解くために、お仕事のリーダーに直接連絡を取りたいと思われたのですね。
ただ、派遣会社が言う通り、今は個人情報の保護が厳しくなっているため、それは難しいと思います。

また、いきなり質問者様から事情を説明されても、リーダーの方も困惑するのではないでしょうか。
ここはやはり、派遣会社にしっかりと責任を果たしてもらい、説明をしてもらう方がスムーズであると思います。

質問者様は派遣会社に事情を説明しており、その際には平謝りであったということでした。
となれば、派遣会社は非を認めているわけですから、お仕事の参加者への説明を拒む理由はないように思われます。
参加者のみなさんも、派遣会社から不手際だったと言われた方が「じゃあしょうがないよね」となると思います。

質問者様は派遣会社に不信感を抱いてしまっていることもあって、アテにならないと感じているのでしょう。
しかし、早く派遣会社に動いてもらわないと、時間が経てば経つほど、残念ながら質問者様が不利になってしまうと思います。

こうして悩んでいる時間も質問者様は不愉快でしょうし、もう出勤できないとなれば収入の問題も発生してしまいます。
それだったら、派遣会社に質問者様の信頼を取り戻してもらうよう働きかけることが、一番の得策ではないでしょうか。

面白くない気持ちはとてもよく分かりますが、質問者様が派遣会社のケンカ腰の姿勢に怒りを覚えたように、派遣会社側も同じくケンカ腰はうとましく感じると思います。
きわめて冷静に、ご自分の要望をお伝えすることをお勧めします。

そして一日も早く、また気持ちよくお仕事ができる日が来ますことをお祈りいたしております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする