旅行の計画はすべて人任せなのにワガママ放題の友人 ギャフンと言わせる断り方は?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

30代女性です。

先日、同い年の友人と2人で一泊二日の旅行に行きました。
旅先は、私はよく行くけれど、相手は初めて行く街。
「そこに行ったことが無くて、行ってみたいから連れて行って!!」
と、お願いされ、旅行に行くことが決まったのです。

「行ったことが無いから」と言うので、旅行の手配はすべて私が行いました。

私はよく行く街ですので、彼女が行ってみたいという要望をすべて組み込み、
そこに彼女が好きそうなものを提案して、それをプラスした旅行プランを立てました。
泊まる旅館も、いつも自分が泊まるホテルよりワンランク上。
もちろんこれも、彼女の要望に従って、です。

私としては、彼女にとっては初めての街、初めての私との旅行とあって
心から楽しんでもらいたいな、私も楽しみだなという気持ちで、
無理して合わせたつもりもなく、旅行の手配もなんとも思ってなかったのです。

それなのに、当日。
彼女が行きたがっていた場所を何か所かめぐり、次の場所へ行こうとした時です。
『あなたに合わせて貧乏旅行してあげてるんだから、もっと私の好みに付き合ってよ』
突然、彼女がものすごくつまらなさそうに言ってきたんです。

突然のことに頭は真っ白。
でも、旅は始まったばかり。関係を壊してしまってはこの後がつらいです。

「そっか、ごめんね?お腹空いたから先にランチ行こうか」
なんとか絞り出した提案に、しゃーしゃーと
「あー、あのおしゃれなレストランね、いいよー」
鼻歌交じりで返してきた彼女に、呆れてなにも言えませんでした。

なんとか一泊二日の旅行を終え、その後はつかず離れずな関係を保ってきていましたが
最近になって「また一緒に旅行に行こう」と誘われています。
もちろん断るつもりですが、普通に断るのではなく、
ギャフンと言わせられる断り方はないでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 近藤 真留
  • 近藤真留
  • ビジネスローン業界勤務経験者
  • 10
  • 未登録
  • 2018/5/7
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして。アドバイザーの近藤です。

相談内容拝見しました。
スカッと何とかという番組で採用されそうな内容ですね。

アドバイスの前に友人が初めて行く場所へ旅行する場合、私ならどうするかをお伝えします。
まずいくつか友人からヒアリングしてから、2~3パターン良さそうなプランを作ります。
その中から友人に決めてもらいます。

この方法であれば、自分自身で選んだ感覚が残っていますので、愚痴や感想を述べることはあっても、私に対して文句を言うことはないからです。

ですからこの方法を試してくださいと言いたいところですが、今回はぎゃふんと言わせることが目的ですので、私の考えた方法を検討してみてください。

今回いきなり断ると関係がこじれてしまう可能性もあります。
断ることは簡単ですが根本的な解決にはなりません。

やり方は簡単で、立場をそのまま逆にすることです。
今回もお友達の方から希望があったとのこと。
楽しみにしていることを伝えた上で、前回のこともあり自身がないなどの理由をつけて、プランをお友達に任せてしまいましょう。

旅行当日は逆の立場で文句を言ってみて、お友達が反応するようなら作戦はほぼ成功です。
前回は同じ想いをしたんだと伝え、「これからは二人で一緒に練って楽しい旅行にしよう」と締めくくることが出来れば、二人の関係もより良いものになると思います。

もし全く反応がなかったり、素直に謝ったり文句を認めるようなら、そもそもの考え方が違うため、二人での旅行は相性が悪いことになります。

その時は二人で行く旅行はこれが最後となります。
今後はお食事などお互いがここに行きたいという場所があった場合に限り、お付き合すれば良いと思います。

関係を崩さず、ぎゃふんと言わせる。
とても難しい問題ですが、参考になれば幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする