既婚者の友人に「最近どう?」と聞かれても、仕事関係のことしか話題がなくてつらい

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

「独身女子。仕事という鎧がないと生きていけない…」

学生時代からずっとモテていたから何となく選り好みをしていたら、婚期を逃していつのまにか32歳。周りの友人はすでに結婚して子どもがいて幸せそうです。

女子会をすれば家庭の話ばかりで、グチすらも羨ましく思えてしまう。夫が家事を手伝ってくれないだとか、子供がイヤイヤ期でご飯を食べないだとか。相手がいるからこその悩み、正直聞いていて辛いです。

そんな時は対抗するかのように、ちょっと強がって私は仕事の話をします。仕事で必要とされているとか、成績がトップだったとか。ちょっと難しい専門用語も使ったりしながら。

彼女たちは「すごーい!美人で仕事ができるなんてさすがだね。モテるでしょう?」と言います。綺麗な格好をして社会から必要とされていて、キラキラ輝いていて羨ましいようです。

実際のところは、誰にも弱音を吐かず、会社で常にパーフェクトな人間を演じることも疲れているのですが。仕事以外に誇れることもないので、ひたすら打ち込んできたのです。

本当はストレスフルな仕事から解放されて、台所に立つお母さんになりたい。でも、まだ結婚する相手がいないから仕事という鎧を着て、自分の心のバランスを何とか保っているのです。

既婚者の友人に「最近どう?」と聞かれても、仕事関係のことしか話題がなくて、仕事の状況を話すのですが、何だか負け犬の遠吠えみたいで恥ずかしいので他の話題を見つけたいと思っています。相手も正直なところ社会の話はあまり興味がなさそうで、聞いていても楽しそうではないだろうし。

独身女子が「最近どう?」と聞かれたとき、何を話せばいいのでしょうか?

私生活でどんなことをすれば、人を羨ましがらずに生きていけるのでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

まず、質問者様は「仕事以外に誇れることがない」と書かれています。
労働相談に訪れる方のほとんどは、仕事に自信を持てなかったり、仕事に自分が役に立てているのかを悩んでいる方ばかりです。
そんな中で仕事を誇りにできている質問者様は、とても素晴らしいと思います。

ただその反面、誰にも弱音を吐かず、常にパーフェクトな人間を演じることに疲れ、ストレスの多い生活を送られているようです。
台所に立つお母さんになりたい自分に、仕事で必要とされていることで相手がいないんだと理由をつけて、心のバランスを取っておられるのですね。

これまではずっとモテていたということですから、質問者様はきっと魅力的な方なんでしょう。
実際にご友人から「美人で仕事ができるなんてさすが」と羨ましがられています。
それはおそらく、質問者様がご友人たちの家庭のお話しを羨ましがるのと同じ感じなのではないでしょうか?

質問者様のご友人には、もしかしたら仕事を続けたかったけど育児であきらめた方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方にとっては、質問者様の仕事のお話しは羨ましく聞こえるでしょう。
でもあるいは、自分が経験できなかったことを聞かせてもらえる喜びを感じているかもしれません。

人を羨ましがらずに生きていくのは、とても難しいです。
それは、人間がないものねだりな生き物だからです。
ただ、自分の現状を自分で認めてあげて、こんな自分もけっこう幸せじゃんと思うことで、羨むことは減っていくと思います。

質問者様が羨ましい気持ちを持つのは、おそらく向上心があるからではないでしょうか。
もっとこういう自分になりたい!=台所に立つお母さんになりたい!と思っておられるわけですから。
現状を認めるには、まだもの足りない部分があるんだと思います。

アドバイスとしては、仕事は今までどおりがんばりながら、自分は結婚したいんだということを周囲にもっと伝えていくといいと思います。
口にしなければ誰にも伝わりませんが、口にすれば誰かが聞いているはずです。

もしかしたら、バリバリに仕事をされている質問者様をいいなと思っているお相手がいるかもしれません。
鎧を着た姿だけを見て「仕事以外に興味ないのかな…?」なんて思われていたら、もったいなくないですか?

どうぞいいお相手に巡り逢うことを、お祈りいたしております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする