父から事実無根の罵倒と金銭要求を受けて困っています。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

父子家庭で育ちました。

父とはこういうものだ、と思っていたので、暴行や金銭を盗まれるなどのことは我慢していたのですが、20歳を過ぎて「これ、毒親っていうんだ!」と知り、去年、数年越しの計画を実行して夜逃げしました。

しかし先日、祖母から「あなた、奨学金を返済してないんだって?父から「俺に奨学金延滞の通知が来てる、今すぐ俺に160万一括で払えば、返済と俺への迷惑料として我慢してやろう」って連絡が来たわよ」と言われました。親戚一同に、同じような連絡をして、私の立場を下げているようです。

奨学金の返済を延滞した覚えはありませんが、父が連帯保証人だった記憶はあるので、念のために奨学金を出してくれた会社に連絡をしたところ、担当者さんから言われたのは、「あなたのお父様から、「そっちに娘の住所変更の連絡が入ってるだろう、娘の住所を開示しろ」との電話がかかってきました、返済は滞りありませんのでこちらから一括で請求はしていません。」とのことでした。父から奨学金の会社への連絡は一度や二度ではなかったそうです。

つまり、父は連帯保証人の立場を利用して私の現住所を無理やり割り出そうとし、それが不可能だったために、親戚を使って私の名誉を傷つけ、金を払わない限り私を貶め続けるという手段に出たようです。

住民票の閲覧制限をかけたり、誰にも現住所を教えないなどの対策を講じましたが、ここまでやられると、正直に言うと身の危険を感じます。

携帯も替えて、信用できる叔母のみと連絡を取っていますが、叔母によるとまだ父は私を探して、市役所へ怒鳴りつけに行ったりしているそうです。

前の携帯に残った、父からの「(親戚一同の名前、地元の有力者もいる)を敵に回したな、ただで済むと思うな」とのメールを見ると寒気がします。

私はどうすれば、平穏な生活を送れるのでしょうか。現住所が父にバレたら修羅場どころの話じゃなくなってしまいます……。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 髙橋 敏彦
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。
弁護士の高橋です。

非常に困ったことになりますね。
名誉毀損、強要、脅迫にあたるとして警告を出すことが考えられますが、どこまで効き目があるかは不透明ですね。
ただやらないよりはマシなので、弁護士に依頼して警告文の内容証明郵便を出し、それでも行動が止まらなければ警察に相談するのが良いと思います。警察が警告を出してくれる可能性があります。
被害届や告訴状まで出すかどうかは状況次第でしょう。

あなたは既に住所等の非開示措置をしているようなので、その辺は大丈夫そうですかね。もし何らかの方法で自宅まできたらすぐに警察に通報しください。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする