前妻の作った借金を返し続ける生活に疲れてきました。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

2年ほど前に旦那とは結婚しました。

旦那は離婚歴があり、小学校2年生の子どもさんは前妻の方が引き取られ、毎月2万円、養育費を振り込んでいます。

旦那の手取りの給料は20万弱。わたしの給料と合わせて、どうにか普通に生活できています。

彼はまじめに働いてくれて、残業などもけっこうありますが、愚痴も言わず、無駄遣いもせずに過ごしてくれています。

結婚する前、旦那にはローンがあることを聞かされていました。自分のことだから私には絶対迷惑かけないし、無駄遣いもしないと何度も言ってくれ、それを承諾して結婚しました。

最初は話したくなかったようでローンに関してはあまり詳しくは話してはくれませんでしたが、徐々に時間が経つにつれて説明してくれるようになりました。

ローンは前妻の方が知らない間に作ったこと。それがきっかけで離婚したこと。子どもに迷惑をかけたくないため、旦那が全部ローンを受け継いだこと。

私は彼がギャンブルや遊びで作ったローンではなかったため、一緒に今後払っていこうと話しました。

しかし、なかなかローンの返済は終わらず、毎月5万ほどローンを返しているのですが養育費の2万とあわせても7万。正直辛いものがあります。

一つのローン会社のものは何とか払い終わったのです出が、もう残る最後のローン会社のものがあと60万ほど。毎月1万5千払うことにはなっているのですが、計算すると3,4年かかる予定です。

私たちには小さな子供もでき、これからお金が必要というときに3,4年もローンを払い続けるのは正直しんどいです。

払い終わって、まだローンがあったなんて言われたらどうしようなどとも考えてしまいます。

これで最後のローンと思ったら、まだ他のローン会社のがあったということが何回かあったので、早くこのローン生活から解放されたいです。

彼も前妻の方が作ったローンなので、少し情報があいまいなときがあったり、ローンの件で何かわからないことがあっても電話で直接問い合わせたりせずに、そのままにすることもあり、正直少し不安です。

お互いボーナスがない職場で働いているので、コツコツ地道に返していかなければならないのですが、正直、心の中ではしんどいしもったいない気がします。

こういった私の気持ちを、夫に理解してもらう何か良い方法はないでしょうか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 山下雄二
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2019/7/24
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FPの山下と申します。

子ども様もできて幸せなところ、借金は早く無くしてしまいたいものですね。

まず、質問者様は旦那様の前妻との借金返済に協力するとしているので、旦那様も現在の借金について全て話し、協力して借金の完済を目指したいものです。

恐らく、旦那様も同じ気持ちであるとは思いますが、この機会に借金の内容をお互いが把握するのです。

新しくできた子どもの将来や、自分たちの老後資金のことも考えなければいけないので、現在の資産状況(預金や不動産など)と負債状況(借金など)をお互いが把握しようという話し方で良いと思います。

また、質問者様も旦那様の借金について全てを把握しているかは分かりませんが、分からないということにして、「今どれだけの借金があるか把握していないから私が知っている以外にも借金があったら、この機会にお互いが把握して協力して返済していきたい」という姿勢で話すのです。

もし他にも借金がある場合、この機会に借金の一本化などをして、毎月の返済額や利息の負担を軽減することもできる場合があります。

もし他に借金があった場合、借金の一本化などについても紹介致します。

何なりと、ご質問ください。

借金の状況ですが、借金の返済は旦那様の口座から返済されているでしょうか?

だとしたら、旦那様名義の借金の可能性があります(借主が前妻、返済口座が旦那様というケースもありますが)。

旦那様名義であれば、旦那様の住所に「返済予定表」という借金の内容(いつ、いくらを、金利何パーセントで借り、現在いくら残っているかなど)が記載されたハガキか通知書が定期的に届くはずです。

そういったものからも現在の借入状況を把握することは可能です。

夫婦で協力して借金を返済することにしたのであれば、お互いが把握しておかないと不平等でもあります。

旦那様と協力して借金を減らす意思を伝えながら話し合ってみてください。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする