猫を飼っていることを理由に結婚を渋るカレ。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

元旦那と離婚してバツ1になり約2年半です。

そろそろ恋がしたいな、と思い婚活サイトに登録しました。私にとっては初めてのネット上の出会いだったので、最初は何もかも不安で怖いという感じでした。

その中で、今付き合っている彼と出会いメッセージをやり取りするようになりました。お互いに馬が合うのか話が盛り上がり、あっという間に逢う事になりました。

初めてデートしてすぐに付き合うことになり、今は結婚を前提としてお付き合いしています。彼は付き合ってすぐに婚約の印だと言ってペアリングをくれました。いつも私の事をとても大切にしてくれますし、愛されているのを凄く感じます。私も彼に負けないぐらい彼が好きで心から尽くしているつもりです。

彼と具体的にいつ結婚するという話しは出てないのですが、彼は45歳、私は42歳。お互いにいい歳ですし、そろそろ結婚したいと思い、交際一周年記念のディナーの後、散歩をしながら「一緒に住みたいな。」と私から言ってみました。彼はその時「そうだね。」とだけ言いました。

私は2人の関係がかなり良好だと思っていたので、付き合って一年とはいえ記念日に彼からもう少し前向きな返事を聞けなかったのがショックでした。彼との結婚を急ぐつもりは無いのですが、どういうつもりでいるのか解らなくなって不安でした。

何度かこんなやり取りをした後、彼が結婚に積極的になれない理由を話してくれました。「N(私)の事は愛してるし結婚したいと思ってる。だけど、Nが飼っている猫とは一緒に住みたくない。」とのこと。「だけど猫はNの大切な家族だし、俺の為に手放して欲しくない。」予想外の理由に私はショックを受けました。

彼は私が猫を飼っているのは付き合う前から解っていた筈なのに婚約までして今更??私の猫はまだ3歳です。あと何年も生きるでしょう。(って言うか生きて欲しい!!)何年も彼とは結婚もせずにこのまま付き合っていけばいいのでしょうか。

彼はいつでも変わらず私を大切にしてくれていますが、これって結婚出来ないと優しく断られているのかな?とか色々考えてしまいます。

私は彼の気持ちが理解出来ずに、別の理由があるのではないかとあれこれ探ってみましたが、本当にそれが理由の様子。

彼は猫の毛が空気中に漂い、服に付いたりするのが嫌みたいです。彼との将来は諦めた方が良いのでしょうか。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 海藤 リエ
  • 官公庁・自治体での勤務経験あり
  • 9
  • 未登録
  • 2019/8/7
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして、海藤と申します、よろしくお願いします。県や市、ハローワークの相談員を経験しております。少しでも参考になれば…と思い、回答させていただきますね。

相談内容を読んで、Nさん(相談者さん)と彼氏さん、どちらも優しい方だということが伝わってきました。飼っている猫をとても大事に思っているNさん。彼氏さんは猫が苦手だけど、Nさんにとって猫は家族と同じ存在であることを理解してくれていますし、自分のために手放すことはしてほしくないという気持ちをお持ちなのですから…。

もしかしたら、猫が苦手であることを話すタイミングをなくして、ずっと悩んでいたのではないでしょうか。もしかしたら、好きになれるかも…という思いもあったかもしれません。

まずは遠慮せず、今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか…。彼氏さんをとても大切に思っている、猫も大事な存在であること、どうしたらいいのかわからないと、正直に話してみる。ひとりで抱え込まず、二人で話し合って下さい。お二人ともお若いのですから、結論はじっくり話し合って決めてほしいと思います。

回答らしくない回答になってしまいました、ごめんなさい。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする