不倫はいけないことだと頭ごなしに否定するのではなく、前向きになれるようなアドバイスをください

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は、30代前半の男です。私には、妻と2人の子供がいます。

不倫相手も同じ年代で既婚者で子供もいます。10年前からの顔見知りです。みんなでご飯食べに行ったりしてるうちに気になってしまい、2人きりになったときに手を握ったら相手も私のことを昔好きだった、、、そこから、去年の10月から不倫がスタートしました。


最初は、数ヶ月に1度会えればいいし、連絡も週に一度くらいのペースで連絡を取ろうという話でした。段々に連絡の回数も多くなり、会う回数も多くなり、お互いに本気で相手の全てを欲しくなり離婚がお互いに出来ない(私には家のローンがあることと、相手にはシングルマザーになった場合の養育費等の貯金がまだないこと)から、辛すぎるから別れようって話を何回もしました。

私と相手には共通する考え方や、同じような境遇があったりします。
過去に死のうとしたこともあります。だから、余計に相手の支えが必要で結局別れられずに、逆に別れ話を何回も乗り越えてくうちにもっと相手が好きになってしまっています。


今後、お互いにどうなるか分かりません。別れるかもしれないし、このままの関係かもしれませんし、再婚するのかもしれません。不倫って世間一般的には、悪いととらえられますが、お互いの家の事情で悩んでる人を少しでも共感し、アドバイスできたらまだ頑張って生きようって思えるような気がします。


私は現在、とりあえずできることをしようと思って休みなしで夜も仕事をしています。体力的にも精神的にも辛くはありません。むしろ、毎日が楽しいです。ローンを少しでも減らして、何年か後に私は相手と一緒になることを夢見て今を過ごしています。たとえ、辛くてまた別れようと言われても相手を説得できなかったとしても、今私にできることをしていきたいと思っています。


文がまだまだ足りなくて私の内情をお伝えするのは難しいかもしれませんが、不倫はいけないことだと頭ごなしに否定するのではなく、前向きになれるようなアドバイスをお願い致します。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。
一意見として参考にしていただければ幸いです。

まず、質問者様は「不倫はいけないことだと頭ごなしに否定」しないでほしいとのことでした。
私は頭ごなしに否定はしませんが、残念ながら肯定もできません。
ここ数年、これだけワイドショーで取りざたされていることから見ても、不倫に対する世間の風当たりは、かなり厳しいものであると思います。
質問者様もそれを感じているからこそ、こういった書き方をされたんだと思います。

ただ反面、それだけ不倫はありふれたものであるとも言えます。
仮にそれでも各家庭が問題なく回るのであれば、必要悪としての不倫は存在するのかもしれない、ということは考えられます。

質問者様の場合は、もう不倫という段階ではないように見受けられます。
離婚した場合のお金の問題などを考えておられるようですし、なにより「お互いに本気で相手の全てを欲しくなり」と書いていることからも、すでに真剣な恋愛をされているのだと思います。

前向きになりたいということですが、一度立ち止まって考えてみてください。
質問者様には奥様がいて、お子様が2人います。
お相手には旦那様がいて、シングルマザーになった場合という記載から察すると、人数は分かりませんがやはりお子様がいるようです。

もし質問者様とお相手が、それぞれの家庭のことを考えて恋愛をあきらめたとしたら、ツラい思いをするのは、人数としては2人です。
もし質問者様とお相手が、恋愛を成就させて離婚が成立したとしたら、ツラい思いをする(と断定はできませんが)のは、人数としては少なくとも5人います。
それに残りの人生の年数を掛け算したら、ものすごい差になります。

それだけの影響を考えたとしても、自分たちだけでも幸せになりたい!ということであれば、突き進んでいいと思います。
ただ、質問者様もお相手も、自分たちの幸せだけではなくお子様たちの幸せにも責任があります。

お互いの事情を共感してアドバイスすることは、恋愛関係でなくてもできます。
出会いの順番を恨んだりしてしまう気持ちは、よく分かります。
でも結婚する時には何かしらの誓いを立てているはずですので、ご自分でそれを貫けるかどうかではないでしょうか。

もし誓いをやり直すのであれば、それ相当の覚悟を持つべきだと思います。
もちろんそういった方も、世の中にはたくさんいます。

どの方向に前向きになるかは、質問者様がお決めください。
どういった形であれ、お幸せになることをお祈りいたしております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする