長男への出産祝いを自分のものにしてしまう夫について

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

昨年11月に里帰りで長男(第一子)を出産し、今年1月、里帰りから自宅に戻りました。
途中、夫の実家に立ち寄ったのですが、そこには姑の交際相手(以下姑彼)の姿もあり、姑彼から「お祝い」を頂きました。
帰りの車中で中身を確認したところ、中身は「現金10万円」でした。
大金だったので翌日銀行に預け入れることにして、「お祝い」はバッグの中に保管したまま帰宅しました。

翌日、別件で外出する予定があり、途中で昨日受け取ったお祝いを銀行に預け入れるため家を出る前にバッグを確認したところ、あるはずのお祝いがありませんでした。

パニックになりながら何度もバッグの中を確認しましたが一向に見つからず、夫も「何でないんだ?」と全く心当たりのない様子でした。

ですが、夫が「ちょっと待ってて。」と言って、二階に上がっていったと思ったら、探していたお祝いを手に戻ってきました。
あれだけ探してなかったものが急に出てきたので驚いて確認したところ、「変なところから出てきた。」「自分のコートのポケットから出てきた。」とのことでした。

バッグに入れたはずのものがそんな場所から出てくるなんておかしいな、とは思いましたが、里帰りから戻って早々険悪になるのも避けたかったので、それ以上は追及しないことにし、銀行に預けに行くことを夫に伝えたところ、「は?なんで?」、「これは俺のだ。俺の小遣いだ。」と言われてしまいました。

夫の主張は以下の通りです。
「姑彼は俺にお祝い袋を手渡してきた。だからこれは俺へのお祝いだ。」
「そもそも姑彼は俺の父親ではない。本来お祝いをもらう相手でもないから、もらってないものと考えればいい。」
「姑彼は俺の何倍も稼いでいるから、10万なんてあの人にとってははした金だ。だから内祝いをしなくても問題ない。」
「子供が生まれて、これから仕事に本腰を入れていかなければいけない。そのための張り合いが欲しい。」
「1月は仕事柄新年会などの誘いが多いし自分の誕生日でもある。だからこのお祝いが必要だ。」

まだ子供の授乳間隔が短く帰宅時間が遅くなると困るし、実家に心配をかけたくなかったことから、夫の妥協案「5万円ずつ分ける」を呑んでしまいましたが、未だに納得出来ていません。
他にも金銭面でいろいろと冷めてしまい、離婚まで考えるようになりました。

こんな相手とはどう向き合っていけば良いでしょうか。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 山下雄二
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2019/8/29
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FPの山下と申します。

お金のことで夫婦間の揉め事は起こしたくないですよね。

また、金銭感覚なども、できることならお互いが同じ様な考えであってほしいものです。

独身の頃は、自分のお金や自分に関係するお金は自分の物、自分が好きに使っていい物という考えで良いと思います。

しかし、今は夫婦ですし、今回貰った出産祝いも旦那様だけが貰っていいものとは言えないと思います。

旦那様一人で子どもを作り、生んだわけでもないですし(ありえない話ですが)。

当然、質問者様も、子どもを産むまでに大変な期間があったでしょうし、出産の時も大変な思いをされていると思います。

旦那様が言う意見の中で、強いて言うなら「これから仕事に本腰を入れなければいけないから、そのモチベーションを上げるために」というのは多少通るかもしれません。

ただ、だから全額自分のものとはならないと思います。

旦那様には旦那様の、質問者様には質問者様のお金の使い道というものもあるでしょう。

今回は二人で折半ということになりましたが、今後、その様な臨時で入るお金があった場合、夫婦で分けてそれぞれが使うのではなく、夫婦の貯蓄としておいた方が良いのではないかと思います。

現在、お金の管理は質問者様が行われているようでしたら、その内容も夫婦間で共有することが重要です。

家計の収支が分からない側からすると、ついつい自分勝手な意見になってしまいます。

その様な点も含めて、情報共有をされてみては、いかがでしょうか?

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする